はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月28日 晴れ

今日は、私の仕事について少し・・・

本職は和裁、毎日ちくちく着物を縫っております。
もう何十枚仕立てたでしょうか?
今思うと記念に写真でも撮っておけばよかったと思います。
なので、せっかくブログをはじめたので
ここに残していこうと思います。


数日前に納めた着物

訪問着

DSC03779.jpg


汗今きずきました
着物の柄についてうまく説明ができないことにorz
自分が思っているのが正しいのかどうか
これは大変、また勉強です

着物も反物から仕立てるだけではなく
お直しの仕事もあるのですが
何年も前に仕立てられた着物は勉強になることも少なくありません。
へぇ~と思うことも こんなんでいいのか?と思うことも・・・
日々勉強です。









DSC03782.jpg

二週間くらい前に植えたバラ
咲きはじめました
とりあえず根付いてくれたのかな?
大きく育つ予定・・・

  1. 2008/04/28(月) 23:17:38|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日 雨のち晴れ

やっと完成しました
DSC03767.jpg


子供たちの長袖
暖かくなり始めた頃に裁断しそのまま放置・・・
慌てて完成させたのですが
子供たちすでに半袖苦笑い
のんびり長袖を縫っている場合じゃないな
早く半袖にかからねば
それより、タンクトップにかかるべきか・・・うーん

しかしこの長袖たち今着なきゃ秋にはサイズアウトになっているかもなあorz
  1. 2008/04/24(木) 22:42:19|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日 雨

今日は朝からず~っと雨雨結構降ってました。
ちなみに今も降り続けてます。

3日程前に完成した息子のパンツ テーマはBNT風キラキラ(オレンジ)
PA0_0007.jpg

ポケットは子供のはけなくなったデニムパンツを再利用
なかなかのできばえ?
でも、夫には不評
いつも出来上がると見せるのですが特に何もいわない夫が一言
「え~かぁ~~?」orz
ちょっと?ポケットは予定より大きいかな?はぁ~なんとなくショックです泣

でも、今日はこれをはかして三歳半健診に行ってきました。
家では家族の中で一番のおしゃべりな息子
今日はびっくりするほど静かでした。
保健婦さんに聞かれるたびにもじもじ・・・
小児科健診のときは注射をされると思い涙目に
無事終了し車に戻ればいつものおしゃべり笑
しかし息子は、幼稚園に入れるかの検査と思っているようで
「これで、幼稚園に行けるな」と言っております。

  1. 2008/04/17(木) 23:12:26|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月14日晴れ

今日は、午前中で仕事をきりあげて花屋に行ってきました。

ガーデニングというものにまったく興味が無く

家が建ってもうすぐ6年庭も花壇も放置していましたが

妹がガーデニングをはじめたのがきっかけで私も少しずつですがはじめました。

前々からラベンダーを植えたいと思っていたので購入。

ん~なんかさびしいですがこんなもんでしょうか?

PA0_0005.jpg


去年の秋から小さな苗で購入したシマトネリコ大切に鉢で育てていたのですが

すくすくと成長し(といってもまだ60cmほどなんですが)

夫に頼んで地植えにしてもらいました

PA0_0004.jpg


早く大きくならいかなあ・・・
子供の成長と同じくらい楽しみです。
  1. 2008/04/14(月) 22:17:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日晴れのち雨

ついにブログはじめました。

読み逃げ専門だったわたし(笑)おもいきりました~

続くかどうか・・・

でも、好きなことをつづりながら世界が広がればなあと思っています。


  1. 2008/04/13(日) 22:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
