はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月27日  晴れのち曇り

納期に追われるように仕事をした後はまったくやるきがでません
でも、ミシンは少しづつですが進み、3枚完成!

兄弟おそろいのタンクトップ


DSC04328.jpg DSC04323.jpg

とってもいい色

もう一枚は次男の半袖です
この青色で、本当は一色で作りたかったのですがたりませんでした。
もっと購入しとけばよかったな・・・


DSC04330.jpg


消しゴムはんこで次男の好きな電車を後ろにスタンプしてみました・・・ん~これは汽車かな?
もう少し明るい色にしたほうが良かったかしら~~


まだまだ裁断した布がまっているのです
梅雨明けまでにタンクトップ量産がんばらねば
もうすぐ夏休み、何枚あってもたらないのよね


l2.gif


PA0_0072.jpg

前に紹介したことがあるのですが
夫の植えた枝豆に実がついておりましたびっくり
植えたっきりたいしたお世話もしていないのに育つんですね
夫は仕事が忙しいので私がみずやりくらいはとしていたのですが
私・・・「お義父さんがまびきしたほうがいいって」
     「肥料やったほうがいいいらしよう~」 というと
夫・・・「甘やかしたらあかん」
意味わからんorz
結局みかねた義父がしてくれておりましたが
味も枝豆なのかなあ~~(笑)

  1. 2008/06/27(金) 17:20:54|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月18日 晴れ

明日、納品の浴衣2枚、仕上がりました。
今回は2枚とも絞りの浴衣でした。
私も個人的に絞りの浴衣はすきです。
仕立てるには少々扱いにくいのですが・・・
お店でもやっぱり目に入ってくるのは藍で染めた浴衣素敵ですね
お値段にもびっくりですが
ん~~布買いやめれば買えるかな笑


ではではご紹介!
一枚目は 、藤の花でしょうか?


DSC03946.jpg




2枚目は こちら水玉かな?


DSC03945.jpg



浴衣は、本来は家庭着だったそうです。
まず、我が家では無理な話ですが素敵だなと思います。





今日は、次男の日本脳炎の予防接種でした。
我が家の息子たち誰に似たのか注射ではほぼ泣きません
次男は一度だけ声にださずひと筋の涙だけスーッと流したことはありましたが 辛っ
前の子がおお泣きしていたのをみて目がきょどっておりましたが無事終了
私は大泣きどころか逃げておりましたので本当に感心します。
帰りの車の中では家に着くまで
「なかんだですごい?えらい?」を連呼しておりました
えらいぞ!むすこ!!次、一ヵ月後またがんばれ







仕事に追われてすっかり更新を忘れていたのですが
先日、妹に頼まれて作ったもの
CHECK&STRIPEさんの「大きなマルシェトート」
神戸に行ったときにお店で購入してきたそうです。


DSC03924.jpg



もうすでに手もとにはありません。
待ってましたといわんばかりに即効とリにきました笑
思っていた以上に大きかったです。
こんなエコバックいいかも





  1. 2008/06/18(水) 13:50:29|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月13日  晴れ

今日は、スカッとするほどのいいお天気!
朝から布団を干して、シーツを洗ってとスッキリキラキラ



本日、納めたお仕事


DSC03919.jpg


ちりめんの小紋です。

今回は八掛の取替え
取り替えた部分はこちら


DSC03917.jpg



袷小紋ですので八掛というものがついております
袷とは洋服でいえば裏付き
八掛は裏の腰より下の部分のことです。
表からはほんの少ししか見えないのですが
八掛のお色をかえるだけでずいぶん雰囲気が変わります。

催促があったので、大急ぎで仕上げて
お店に納品
その訳は・・・浴衣です
木曜日までに2枚とのこと
このお仕事の前にも、一枚男物の浴衣のお仕立てがあったのですが
浴衣のシーズン到来です
これがまた大変
お祭り一週間前でも、去年は確か2日前に仕事が入りました。
頑張れば一日一枚いけますよ~がんばれば
もちろん全て手縫い!やはり限度があります
子供もいますから土、日は仕事は思うようにはすすみません
しかしお店の方は上手ですね~
いつのまにやら渡されます
7月の後半まで気合です
こちらの意見ではもう少しゆとりを持ってご購入をお願したいものです苦笑い



今日はうれしいことがありました。
少し?離れたところに住んでいる友達からお届けものが



DSC03921.jpg



1箱ぎっしり
この4倍?5倍はあったかな?
ありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
妹宅にもおすそわけ
食後のデザートにいただきました。


まだまだあるから明日の朝も音符






  1. 2008/06/13(金) 22:05:48|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月11日  曇り

じめじめと蒸し暑い日です。


やっと完成!

縫い始めたら早かったのですが
それまでにかなりの時間をついやしてしまいました
一日1パーツずつ裁断?みたいな(^^;)




DSC04329.jpg

前々からCHECK&STRIPEオリジナル リネンピンドットでシャツを作ってみたかったのです
いつもこの生地の販売のときにとなりにUPされているシャツがかわいいなあと。。
できあがりはやっぱりかわいい
少し丈が長いかなあとは思うのですが・・・まあよしとしましょう



このシャツの写真を撮る為に、手もとにあったこの布をひいてみたのですが
次はこの布をかたちにしようかと思っています
いつどこで購入したかも覚えがないほどねかしつづけている布
早くかたちにしてあげないと
でも、そういう布たちが山ほどあるのよね~
その前に子供たちのを作らねば








  1. 2008/06/11(水) 16:12:19|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月6日  晴れ


やっと晴れてくれましたね

今日は、子供たちにステキなプレゼントが届きました。
写真いまいちですが
なんと「テント」びっくり



DSC03901.jpg


妹夫婦の神戸旅行のおみやげです。
1番の目的は神戸にopenしたIKEAだったそうです。
そちらで購入とのこと
もちろん子供たちは大喜び
さっそく中にいろんなものを掘り込んでました笑
「今日はここで寝る~」「ご飯もここで食べる~」と大騒ぎ
どうもありがとう

しかし、いつまでもリビングにはおいとけないからなあ
子供部屋に移動させなければ
でも・・・子供部屋、今、凄いことになってるんだよなあorz
おかたずけしてくれるようになる方法誰か教えて欲しいです涙



私にもおみやげがありました

DSC03899.jpg


かわいい

ちょっと前に飾り棚?なんでしょう?
壁に掛ける棚なんですが絵文字名を入力してください購入
それに置くのにと買ってきてくれました



DSC03900.jpg


ありがとう
どこの壁に取り付けようかなあ



  1. 2008/06/06(金) 23:08:35|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
