はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月31日  晴れ

先週にくらべると、暑さがすこ~し落ち着いてるような?

今日も朝からお兄ちゃんと宿題バトルがありました
ただでさえ暑いのにさらに暑くなります


昨日は子供たちを連れて、もちろん妹も!
プールへ行ってきました。

なんと私、子供とプールに行くのは初なんです
今までプールは妹が連れってくれてたので。。。(感謝します)
でも今年は次男も一緒、一人で二人は無理ということで私も行くことに
プールなんて何年ぶりだろ~大変そう~
一日お日様のしたかぁたえれるかなぁ?なんて思いながら・・・(^^ヾ
お兄ちゃんは 「ぎゃあぎゃあ」 騒がしく
弟は流水プールでぷかぷかのんびりと  まったく正反対の兄弟
楽しかった~
しかし、日焼けが・・・やばいかも


遊園地のなかにあるプール
もちろん帰りは乗り物に
乗ったのがこちら




お兄ちゃんが希望
弟はなにもわからず乗らされ
きずいた時にはすでに遅し
「こわい~こわい~」と硬直
かわいそうなことしたかな
しかしお兄ちゃんも成長したな、こんなのに乗れるようになったとわ


弟の希望がこちら








大好きなショベルカーに乗れて大満足!


こわかった乗り物も
帰ってきたら







始まりました
台詞つきの彼の定番のお遊び
「のりたいなあ」っていうて~「こわいな~」っていうてぇ
「○○○」っていうてぇ~
しばらく続きそうです
みんなかなり参っております(笑)
お兄ちゃんも  台詞を言わされるのにうんざいりなのか
「もういいやろ~」  と逃げていきます。
場合によっては喧嘩に
それでも懲りずに続きますが・・・


でも子供の発想っておもしろいですねぇ




  1. 2008/07/31(木) 23:44:13|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月27日  晴れ時々雷雨

あつい!本当にあつい。。。
でも、お昼から夕立があってその後は多少ましになったかなあ?
雷はこわかったけど




暑さのあまりミシンは相変わらず進みません。
仕事も力尽きたのか進みません。
昼間はなるべくエアコンなしで頑張っている我が家
夫いわく  「汗かかなあかん」・・・・o
そりゃまあそうだろうけど、あなたは会社でクーラーのなかでしょうがと言いたい。
どんなに暑くてもおかまいなしに走り回る子供たちにはクーラーは必要なさそうですが(笑)


その元気な子供たち今日は家の中で静かに?何をしていたかと言うと






積み木に夢中でした

こちらはおにいちゃん作
何度か弟に倒されておりましたが、
頑張って完成!思わずkissDN
しかしこの集中力、お勉強にも発揮されないかなと思う母であります。

他にも  「打ち上げ花火~♪」
といって作っておりました
写真撮ったはずなのに・・・消されてる・・・たぶん犯人は夫でしょうね
夫にはjumeeな写真に見えるのかしらねぇ



で、次男との定番のお遊び






このお遊び、必ずするのですが指が人の代わりです。
次男 「電車まだかなあって言うて~」
母   「電車まだかなあ~」  「電車遅いなあ~」など
いろんなバージョンがあって、今日は電車でした。
ただ、私はなぜかこの遊びが始まると必ず睡魔に襲われるのです。
だから大変、眠気と戦いながらがんばっております。


明日は何して過ごそう。。。








  1. 2008/07/27(日) 22:08:21|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月23日  晴れ

natu7304.jpg

きづけばいつの間にか夏休み
毎日暑い日が続きますね
夏休みに入るまでには仕事を片付けてしまいたいと必死でがんばり
なんとかできたぁぁぁと思っていたら3連休はドライブに海にとつれまわされ
すでにバテぎみ、ミシンもやる気がでません


夏休みで頭から離れないのがお兄ちゃんの宿題!
1年生とはちがい去年の3倍はある宿題をどうさせていこうか
考えるだけでも頭が痛い
なぜかって?
普段から宿題をなかなかしてくれないから
2年生になってから先生にもよるのか宿題が増えだんだんと拒否するようになったのです。
公文や習い事をする子が多い中何一つ習い事をしていません。
今は、無理に習い事をさせるつもりはないのですが
宿題までしないとは・・・いえばいうほどしません。
言わなければ平気で忘れていきます。
ある時は 「宿題多すぎ~」と一言言った後、放棄しそれっきり
何度いっても、おだてても、おどしてもしてくれませんでした
なぜなのでしょうか?もう私は泣きたい
学校も、「学校は楽しいけど勉強は嫌~好きな教科は体育~
習った漢字もろくに覚えてません。
漢字プリントしながら 「こんなんならってな~い」  教科書見て 「ならっとたわ」o
学校で何をしているのか?体育がすきなのはいいんですけどねぇ
なんとか夏休みの間に覚えさせねばと・・・
なので、休みに入り、午前中に1時間は必ずするとお兄ちゃんと夫との間で話し合いが始まり
「20分、じゃあ30分」とお兄ちゃんは交渉しておりました
50分で交渉成立!結局1時間してるんですがね(笑)
なんとかやっておりますがいつまでもつやら・・・
お兄ちゃんの頭の中は遊ぶことでいっぱいですから



弟はというと、毎日お兄ちゃんがいるので大喜び!
お友達が来てほられることもあるのですが
けんかしながらでもくっついて離れません
今年は夫の仕事の関係で旅行はお預けなので何をして過ごそうか考え中
いつものごとく妹を巻き込んで夏休みを乗り切りたいと思います!





  1. 2008/07/23(水) 17:46:11|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

7月15日  晴れ

今日も暑くなりそうです。

今年の夏は以外に楽だなあと♪思っていたのもつかの間
次から次に渡される仕事
とりあえず縫いためたものを


大島紬の単衣です。

DSC04119.jpg

他、浴衣3枚
綿麻の浴衣・阿波しじら織・絞り です。



PA0_0083.jpg   PA0_0085.jpg   PA0_0087.jpg



19日まであと3枚がんばらねば
ミシンが恋し~


lb.gif




DSC04137.jpg



昨日、妹がクッキーを焼いて届けてくれました。
クッキーが大好物の私に?
ケーキ屋さんに売られてる手作りクッキーが大好きなんです。
それを知っている妹は、時々買って届けてくれます。
ケーキ屋さんのももちろん美味しいのですが
妹が焼いたクッキーは私も子供たちも大好き!
子供たちにとられる前に先に頂きました笑(なんて母親)
ちゃんと子供たちの分も残してありますよ


では、クッキーに癒されたところで
今日も仕事がんばります
  1. 2008/07/15(火) 09:45:45|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月8日  雨のち晴れ

今日は、朝から雨。
連日暑かったから少しすごしやすかったかなぁ。。。
でも、夕方には雨が上がり
夏休みのプール当番の為、学校にて心肺蘇生の講習会
体育館での一時間・・・なんという蒸し暑さ(--;)辛かった



本日、第2弾  タンクトップ

 
DSC04122.jpg  DSC04110.jpg



やっぱりね~前回のタンクトップより好反応!
すぐ着ておりました
が・・・お兄ちゃんのをブルーで作ったら
弟が「青色がよかった」「青色で作って~」
布買い自粛中のなかどうしても欲しくて少しずつ購入したもので(自粛になってないよな
ニットのわりに布幅がせまくて
お兄ちゃんのサイズももう大きくて最近じゃ1mで一着しか作れないし
もうないんだよなあ 」ガーン   たぶん・・・
でも次男にはベージュの方が似合うと思うんだけどなあ
ごめんねぇ






先週の週末は地区の子ども会の行事で
前に紹介した、アスレチックのあるところに行ってきました
今回は、お昼はバーベキュー
パン作りにますつりも体験させていただきました



できあがったパンは絵文字名を入力してください

DSC04072.jpg

みんなはこれからバーベキューということで食べるのを我慢していたのに
次男一人我慢できずにかぶりついておりました(笑)

アスレチックでびっくりしたのが
2ヶ月前はできなかったことができるようになっていたこと
お兄ちゃんはお友達とどこかに飛んでいってしまって
何をしていたのかさっぱりなのですが
次男の成長にびっくりでした

しかし子供たちは元気ですね
ものすごい暑さの中でも元気いっぱい走り回り
母はついていくのに精一杯
子供たち、頭から水をかぶってたのをみて、私もかぶりたかった。。。
お昼のバーベキューも食欲でず殆んど食べれませんでした 涙
子供たちが楽しめたのだからいいんですけどねぇ~
  1. 2008/07/08(火) 23:00:06|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
