はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月29日  晴れ

今回の仕事は袷の長襦袢です。
古くは襯衣(しんい)といい、肌着のことです。

襦袢は着物との色の調和で一般的に淡い色目の物が多いのですが
今回のこの襦袢はどんな着物を合わせられるのかなと
考えながら仕立てました。














庭に咲いたバラ





ガーデニングをはじめて
バラを育てている方のブログに出会い
あまりにもきれいなバラに魅了され
自分でも育ててみたくなって近くの花屋さんではじめて購入したバラです。
なかなか上手く撮れませんが。。。


バラを育てるのは難しいそうですが勉強してみようと思います。

しかし、近くの花屋さんではなかなか欲しいバラの苗はなく
いろいろ検索・・・た、高いのね~苗の値段にびっくり!
いろんな意味で挫折しないようにしなければ( ̄▽ ̄;)










  1. 2008/10/29(水) 15:57:53|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月24日  雨

夏休みがあけてからというものだらだらと仕事をしているところに
急ぎの仕事が入り
久しぶりに働いたあ~~~o(^^o)(o^^)o
訪問着と襦袢のセットです。








他、振袖の丈直しと
お母様の振袖を娘さんが着るそうです
いいですね
こういう時、私にも娘がいたらなと思ったりします。








必死で仕事をしている間、外はとても良い天気!
終わったら放置している庭でもしようと
チューリップも植えたいしなあと考えていたのに
仕事終了!とともにお天気が・・・
明日からは晴れてくるそうなのでこの週末はできるでしょうか?
生い茂っているポリゴナムもなんとかせねば ( ̄▽ ̄;)
花が咲きはじめてとってもかわいいのです





が・・・室外機すごいことになっているのを見て




夫に「あれだけはなんとかしろと」( ̄▽ ̄;)だよねぇ~
すごい繁殖力!びっくりです!

ガーデニング初心者の私
何をどう植えてけば素敵な庭になるのかしら・・・




  1. 2008/10/24(金) 11:15:16|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月19日  晴れ






本当に10月?ってくらいとっても暖かい日が続きますね
いいお天気の中、昨日は、芋ほりに行ってきました。
春に苗の植え付けに参加し、待ちに待った芋ほり
お兄ちゃんは、待って待ってしてましたから(^-^)


もうお芋との格闘に必死でした(笑)





横で焼き芋を作っていただいてて掘った後は美味しく頂きました

二人とも大満足!!


   









  1. 2008/10/19(日) 22:12:09|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月13日  晴れ

今日は、とてもいいお天気!

この3連休はどこにも行かずづっと家でのんびり

お兄ちゃんはお友達の所へ行き

次男はおじいちゃんを見つけてはおいかけ、妹夫婦が来たとたん離れずついていったりと

できた自分の時間で今回は  

「バブーシュ」

去年からスリッパが欲しいから作ろうと思っていたのがやっと完成!




   


よ~く見ると(-.-)・・・なできなのですが

ま、まあよしとしてなかなかな履き心地です♪


         







  1. 2008/10/13(月) 22:40:00|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月5日  雨

              昨日はあんなにいいお天気だったのに今日はもう雨

                       本格的に寒くなる前に                 

                          長袖量産!
                  
                 イカリは次男に、ボーダーはお兄ちゃんに

                      お兄ちゃん着てくれるかなあ



                   


                昨日は暑いくらいだったので半袖にしたら?

                   でも「きる!」と早速着てくれた次男

                      しかしそのまま庭へ直行



                 

             
            白がベージュになったのはいうまでもありませんY(>_<、)Y




                     一緒に写ってるバイク

               次男が今肌身離さず持ち歩いてる物(´∀`)



  1. 2008/10/05(日) 22:56:57|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
