はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月6日 晴れのち曇り

七五三さんのシーズンですね
今回のお仕事は
四つ身の着物でした
「四つ身とは着物の裁ち方の一つで四つ身裁ちといい、
大人の方が着られるのを本裁ちといいます。
身丈の4倍の布地で身頃を裁つことから四つ身裁ちといわれるそうです。」









服でもそうですが、子供の物はかわいいですね
今は既製品の物を購入される方が多く肩腰揚げのみのお仕事が多いのですが
今回のお仕事はお仕立てとのこと
既製品の物がだめとは言いません
私もそちらを講入したくちですし・・・・・f^_^;
既製品の物は化繊のものが多くミシン仕立てで仕立て直しがなかなかきかないと思います
でも、こうやって仕立てた物は仕立て直しで例えばコートにも直せたリします
それが着物の良いところのひとつではないでしょうか?
しかし、ただでさえ数少ない子供物のお仕立て
単衣物は何度かさせていただいたことがあるのですが袷は初めて
普段使わない脳細胞をフル回転(笑)かなり疲労しました(@▽@;)


七五三といえば
長男の時のを思い出します
以前もこちらで少しお話したのですが
これっ!という服しか着ない息子
着物に袴などとんでもなかったようで足袋をはかすのだけに20分位かかったのです
写真を撮っていただいてからお参りにとなっていたのですが
お店の方も困り果ててました(笑)
地方によっては3歳もされるところがあるのですが
我が家は5歳のみ
服と同じで女の子は着物から羽織まで本当にいろいろかわいいのがあり
着物でも男の子はつまんないなあと思いましたが
このときばかりは男の子でよかったと
こんなに大変なのはもう二度とごめんだと思いました
来年次男がすんなり着てくれることを期待したいです!

ただ後悔が一つ
せっかく自分で仕立ててあげられたのに
買って済ませてしまったことに今さらながら後悔しています。










  1. 2008/11/06(木) 15:56:18|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月4日  晴れ

さすがに11月寒くなってきましたね
日当たりだけは良い我が家
日向ぼっこが日課となります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
明日はお休みの夫
天気予報をみながら
「明日は昼寝日和や♪」うらやまし~私はその横で仕事かあ・・・








では、ご紹介!
「Vネックワンピース」








とってもかわいい布
うん、何度みてもかわいい布
完成してかわいい♪
しかし、着用して・・・何かが変(Θ_Θ)・・・似合わない
なぜ?ずっと考えたのです
で、たどりついた答えは
チェックの大きさと素材かな?
このパターンにこの素材がダメなのかなあ?
いや、自分かな?布のせいにするなって?( ̄▽ ̄;)
服に使うより他に使った方がきっとよかったのかも
多分あまり着ないなあ
一枚では絶対着ないな
あ~~~久々にかなりへこみました(泣)


  1. 2008/11/04(火) 22:53:25|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
