はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月22日  晴れ

お天気は良くても冬さすがに寒いですね
リビングは太陽さえ顔をだしててくれれば暖かいのですが外は・・・
なのに子供は冬も夏も同じのようです
私は10日ほど前に風邪をひきすっきりしないまままた風邪でしょうか?
今日は鼻水とくしゃみが止まりません(Θ_Θ)
子供達のありあまるパワーについていけません
つい「お願だから静かにして~~」と言ってしまうのですが無理な話だよね~
みなさんも風邪には十分気をつけてくださいね!




実は昨日はうれしいことがありましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪(♪
私の大切なそしてとってもたよりになるお友達!
sunny-side up のhugちゃんが来てくれたのです
待ちに待ったお品をもって(*´艸`)
それは何かって?
hugちゃんの手作り石鹸です


    


もうどれも素敵ヾ(≧∇≦*)
使うのがもったいないくらい
ほんというともう一個あったのですよ
たまたま居合わせた妹が一個持ち去ったのです
hguちゃんのblogを見ててきになってたそうな
妹にはいつもお世話になってるし
この日も私の変わりに次男を耳鼻科につれってってくれてたし~
hguちゃんもどうぞって言ってくれたので
あっというまに私の手元を通り過ぎていきました( ;_;)ノ


お仕事忙しい中時間つくってくれてありがとう
久しぶりに会えておしゃべりできてうれしかったよう♪
まだまだしゃべりたらないけどヾ(≧∇≦*)
また会おうね







  1. 2008/11/22(土) 19:58:53|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月20日  晴れ

急に冬ですね
お布団が恋しい季節です。
おかげで子供たちを寝かしながらそのまま~毎日9時に寝ちゃってます
仕事は忙しいしやりたいことい~っぱい、時間がたりな~い
なんていいながら寝すぎですねぇ( ̄▽ ̄;)


今回納めたお仕事は
振袖の裄直しです。






お母様のを着たいからと・・・
新しい物を仕立てるのも大変なのですが
古物を直したり、仕立て直したりするのは違う意味で緊張します。
今回のも裏はかなり変色してました、もし破ってしまったらなど
親から譲り受けた物、この世に一つしかありませんからね
とても大切な物を預かっているんだと言い聞かせながら扱わさせていただいてます。



  1. 2008/11/20(木) 13:16:03|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月15日  雨

昨日、11月14日は長男の誕生日でした。
8歳おめでとう♪(σ・∀・)σ

いつもケーキはおばあちゃんが用意してくれるのですが
「今年のケーキはどんなのにする?」と聞くと
「自分で作りたい!」とのこと
私もお菓子作りは嫌いじゃないのですが
正直スポンジが苦手なのです(^^ゞ
大丈夫かな~と心配していたのですが





今までで一番上手にできました!
私がしたのは材料の用意くらいってことは私じゃなく長男の腕?
妹宅で時々お菓子作りをしているのですが
「ここは切るようにしてまぜるんやで」
「ちゃんと粉ふるわなあかんのやで」などなどよく知っておりました
長男と私の間から一生懸命手だけをだして必死になっている次男がおもしろかった
お兄ちゃんにお許しを頂いたときだけ混ぜさせてもらったりしてました(笑)
イチゴが大きすぎて崩れそうですね
とてもおいしかったです




***おまけ***


お片づけしている横で何してるのかと思ってら
余った生クリームでお皿に顔をかいていた・・・






「弟の顔」  長男作







  1. 2008/11/15(土) 22:45:54|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11月12日  晴れ

昨日は、急ぎの仕事も手持ちの仕事も全部片づきスッキリ!
なのに風邪気味、鼻水くしゃみがとまりません(≧ヘ≦)
そのなか裁断済みの物をどうしても完成させたくてがんばりました。


「ベルスリーブワンピース」







かわいいです
しかし、またもや失敗?
付けてから気づいたのですが
見返しが違ってる・・・・(@▽@;)
表にでてこなきゃいけないんですよね?きっと・・・
まあこれでも問題はないでしょうってことで直さず進めました(汗)
他にも?な部分があったのですがなんとか完成です!









今日は、とっても暖かい日でした
体調も昨日よりはまし
今日はもう次の仕事が入りまたできなくなりそうなので庭をしようと
いろいろ苗だけ買ってなかなか植えられなかった花たちを植えました
チューリップも植えました!春がたのしみ




あるブログさんので見てから気になっていたビオラ
文化祭のバザーで売っていたので3株ですが購入して植えてみました






かわいい(´∀`)







  1. 2008/11/12(水) 23:11:12|
  2. handmade
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

11月10日  晴れ

日曜日は小学校の文化祭がありました
長男のクラスの発表は合唱
昨年はビデオを忘れ発表の最中に次男が「おしっこ~」
慌てて戻ればΣ( ̄□ ̄;・・・終わってる
今年は完璧!

幼稚園の頃から発表会となると何もしなくなる長男
ある意味かなり目立っておりました(笑)
そんな長男をしっている同級生のお母さんたち
長男の成長をほめてくれていました(//▽//)
一年生の運動会のときなんて初めてダンスを踊ってくれて
一諸に見ていた妹と泣いたくらいです(≧▽≦)ゞ
ずいぶん成長したなあ



制作発表は

「せかいに1つのケーキ」




本人はがんばったんでしょう
しかし、母は(・_・)エッ....?
去年はわたした材料が少なく申し訳なっかたなあと思い
今年は張り切って用意したのです
その材料はいづこ?
キラキラの折り紙は?ボタンは?
大量のわたも確か持ち帰ってきて遊んでいたなあ
まわりのケーキが豪華だから
余計寂しいケーキに見えちゃったよ



タイトルは忘れてしまった(汗)
でも素敵な絵でした!





そして、もう一つ長男の成長
最近お泊りができるようになったのです
この日も妹宅に2回目のお泊り
妹の仕事が休みと分ったとたん本人はもちろん文化祭の代休でお休み!
妹に泊めてとチョコを渡し(笑)交渉成立!!
そして次の日、お昼頃妹とケーキを作ったらしく届けてくれました。
が・・・そのまままた行ってしまい
夕方しぶしぶ帰ってきた模様
家に帰りたくないそうな(〒_〒)
妹に買ってもらったというノートに
いつもなら「ママだいすきよ」とかいてくれるのが妹の名前に変わっていた
それを横目で見ながらやきもちをやいている私
母は寂しいです。



  1. 2008/11/10(月) 22:52:20|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
