はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月30日  晴れ

少しづつ作っていたのがこちらのワンピース
荒木由紀さんの 「女の子のおしゃれ服」 から






3枚作りました  がんばった~
一枚は姪っ子に
そして、残りの2枚は
いつも泊りがけでお邪魔している友達の娘ちゃん達に♪
またまたお正月明けにしかも今回は夫も一緒にお邪魔することになり
これをもっていってきます  楽しみだ~~♪♪
子供たちお願いだから風邪ひかないでねぇ 






そして、初食べ物のネタです!
前々から気が向くと作ってはいたのですが
最近かなりはまっております
パンとお菓子♪
で、今回初めてパンから手作りのハンバーガーを作ってみました
ぶっちゃいくなハンバーガーなので載せるのはなあと思ったのですが記念に
でも小さく・・・




お味はの方はまあまあかなあ?
子供たちは美味しいと食べてくれてたのでよかったです

年末に2日も続けて更新できるとは(ノ^^)八(^^ )ノ
今、子供たちは夫にへばりついてます
なぜって?ガンダムのプラモデルを作ってもらってるから ふふふっ
私には寄りつきません(笑)

今年思いきって始めたブログ
途中でやっぱりやめようかなあと思ったことも・・・
でも今はお友達もでき続けてよかったなあと
読み逃げばかりしてないでコメントしていくともっと楽しくなるのだなあと思ったり(笑)
そしてこんなブログでも遊びに来てくれている方もいることにうれしくなったり
また来年も楽しみながら続けていこうと思います
つたないブログですがどうぞ宜しくお願します(*u_u)
それでは皆様良いお年を・・・





  1. 2008/12/30(火) 19:55:38|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月28日  晴れ

次男にパンツを
お兄ちゃんのはいてたパンツはほとんど膝が破けてて
少ないパンツをはきまわしておりますので
もちろん破けた膝も補強できそうなものは補強してはかせております
Gパンだから補強もなかなかいい感じになるのです(笑)
お兄ちゃんからまわってくるパンツはすべてGパンなのです
すばらしいのが厚みのあるGパンをワンシーズンはいただけで
よくまあこんなに薄くできたもんだと・・・感心します



      



クールワイドパンツいい感じ♪
タグはhugちゃんからの頂き物 ありがとねぇ♪

私、着物でもそうなのですが裁つのが嫌い
だから作りたいと思っても裁つという工程をクリアするのに時間がかかるのです
そして次に嫌いなのが、パンツのゴム通し
仕上がっていてもゴムを通すところで何日も放置してしまうことも
そのままサイズアウトになったものも(汗汗)
何本かまとめて縫って掘りっ放しにしているのを見かねて
義母が通していってくれたことも(苦笑)
今回は早かったな(笑)
がんばってもう少し縫ってあげないとな












そして、今年最後の仕事
なんとか年内中に預かっていた仕事は全て片付きスッキリ!
こちらは小紋(こもん)です。






一定の幅で柄を繰り返し染められている文様のことを「小紋」といいます。
元々は細かな文様を「小紋」少し大きな文様を「中形」と呼んでいたそうですが
現在では「小紋」「大紋」と文様の大きさで呼び名を変えるのではなく
文様の大きさにかかわらず「小紋」と呼ぶそうです。
主におしゃれ着として着用され
柄ゆきによっては、ちょっとしたお祝いやパーティーなどでも着ていくことができます







  1. 2008/12/28(日) 23:56:00|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月25日  晴れ時々雨

メリークリスマス!

皆さんの所にもサンタはやっていましたか?
子供たちの所にもサンタはやってきて大騒ぎ
喧嘩ばかりしててもサンタさんは来てくれるのねぇ(-"-;)
今夜は妹夫婦とクリスマスパーティーでした♪






ケーキはアイスケーキ、とっても美味しかったです。
9月からケーキが続く我が家、生クリームにあきてくるころ
アイスケーキは新鮮です
なにせ我が家の12月生まれはかなりの人数
実母に義母に姪に妹に・・・とまだまだ
子供たちも大喜び
楽しいクリスマスになりました
今年も残すところあと数日、楽しくおくれるといいなあ♪




  1. 2008/12/25(木) 22:34:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月21日  曇り

昨日は、近くの堤防までお散歩!
すがすがしいほどの青空





穏やかに過ごせたのはこのときだけ
後はとても悲惨な?一日でした
なぜって子供たち朝から寝るまで何かというと喧嘩喧嘩喧嘩・・・
私はイライラ・・・・
お兄ちゃんのお友達が来てくれてるというのに喧嘩
理由はしょうもないことばかり
お互いが譲り合ってやさしさを持てば喧嘩にならないことばかり
私が一生懸命それを言い続けていると
そのうち聞く耳を持たなくなった二人
そうなったら最悪です(泣)

で、怒るのに疲れきった私は知らん顔夕方になっても知らん顔
二人がおなかすいたぁ~と騒ぎ出しても知らん顔
まだ5時をまわったばかりでしたしね 用意はできていたのですよ(^-^;)
やっとキッチンに立った私の後ろに来て次男がボソッと
「やっと、ごはんしてくれてる」
はははっ・・・( ̄∀ ̄)


休日なのに珍しく子供たちより早起きした私  
いつもはおなかすいたと起こされます(汗)
ゆっくり更新してたら
やっと起きてきた二人
仲良く抱き合ってましたが
今日は仲良くできるのでしょうか・・・
今日はいまいちのお天気さてさて何をしようか

  1. 2008/12/21(日) 08:20:18|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12月13日  晴れ







12月とは思えないくらいのぽかぽか日和
金曜日は義母が留守で仕事はできないので次男と公園
今日はお兄ちゃんと近所のお友達も一緒に公園 へ
二日続けて鬼ごっこ、久しぶりに走り回ってやっぱり筋肉痛
今日は夕飯作りを放り出したいぐらいの疲労感(>_<、)
しかし、鬼ごっこをしてて思った
小学生組みの「タンミ」とはなんだ?
「タンミ」といわれるとタッチができない
タッチされそうになるとすぐ言いだす始末・・・(-.-)
「これじゃあ鬼ごっこにならないじゃないか」と言いたいところをグッとこらえた
最近はこういうやりかたなのかなあ
それにしてもタフな子供たち
家に帰ってもおやつだけ食べるとまた外に飛び出していった
私はついていけず、次男もいるのでお兄ちゃんたちに
お願い庭で遊んでねといい窓からみておりました(汗)





そして、今日は実家の母の誕生日
おめでとうの電話を
練習で「happy birthday」の歌を歌ってた次男
電話では照れて歌えず、なのに
「ババ、またアイス買ってきてなあ  バニラがいい」
彼の頭の中からババの誕生日はすでに消え、
いつものごとく自分のおやつの事でいっぱいなのでした



  1. 2008/12/13(土) 23:52:06|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
