はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月31日  晴れ

今日は天気はいいけどすごい風、台風でもきているかのよう
さすがの子供たちも外へ行くと言い出しませんでした。

先日、お兄ちゃんが学校から帰ってくると
「ママ、何でこんなにもママが好きなんやろ?」
うれしい一言です(泣)
毎朝、ハグと投げキッスで登校していく長男、ただ今小学2年生、かわいい奴だ あははっ
いったいいつまでしてくれるのでしょうか?
ずっとそのままでいてほしいと思うのですが・・・
そのお兄ちゃんに一緒に作りたいと言われてたので
今日のおやつ 「ミルククッキー・ココアのクッキー」 を一緒に!
型抜きクッキーだったのですが
好きな型を作りたいと、完成したのがこちら


         「長男作」                  「次男作」

 DSC04875.jpg   DSC04878.jpg




おわかりでしょうか?ポケモンです。
次男は必死でお兄ちゃんのまねをしてました(笑)
型も抜いて作ったのですが写真がうまく撮れなくて(汗)
カメラって難しいですね・・・

明日は何しようかなあ
喧嘩しなくてすむように・・・(苦笑)
楽しく過ごせますように・・・♪



  1. 2009/01/31(土) 22:44:19|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1月29日  晴れ

久々に仕事したあ~って感じの一週間でした
冬休み明けからだらだらしてましたから 

今回のお仕事は訪問着と長襦袢のセット


DSC_0002.jpg   DSC_0009.jpg



納期まで10日まあ大丈夫でしょう、が・・・訪問着が加工先からなかなか戻ってこない
とりあえず襦袢から、仕上がってもまだ届かない(汗)
結局3日で訪問着を仕上げるはめに  ふう~
教室に通っているころはごくごく当たり前のことですが
だって浴衣を1日で仕上げて当たり前!ひ~ひ~いって縫ってましたからましたから あはははっ(汗)
でもスピードから離れて早10年?手は動くの~???です (笑) 
何とか間に合い昨日納品  まだまだいける?

かわいい春を思いださせる着物でした









今日のおやつは 「マドレーヌ」
生地は昨日の夜子供たちと作り朝から焼きました


DSC_0016.jpg


ふふふっ♪買ったばかりのシェル型 、かわいい~
焼き色がいまいちなのですがおいしかったです
小さいシェル型も欲しくなりました

そしてそして、このマドレーヌを持って今日は念願のhugちゃんと初ランチ♪
長いお付き合いになるのにランチは初めて
いつもお世話になってるし、以前石鹸を頂いたお礼のつもりで持ってたら
また石鹸もらっちゃった


DSC_0028.jpg 
 

かわいい・・・いい香り
いつもありがとう。






  1. 2009/01/29(木) 22:32:42|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月25日  晴れ

今日はとっても寒い一日でした。
でも子供たちは近くの天神さんでイベントがあるらしく
おじいちゃんと朝早くから出かけていきました♪
なのでその時間に、今日のおやつを  「ココチョコロール」  



DSC04847.jpg
 

やっぱりクリームのバランスがいまいち
しかも抹茶のときより生地が穴ぼこだらけ
本の写真では生地がもっと濃いチョコレート色なんだけどなあ
そしてお味のほうは・・・あま~~い
子供たちの食べっぷりも抹茶のときほどよくないし
大好きなチョコなのにどうしてかなあと思いながら食べてみると・・・
なるほどなあって感じの味でした 
一切れで十分です。。。

子供たちからリクエストが
長男ははイチゴのロールケーキ
次男はクッキー
がんばりましょう!
でも私、イチゴが苦手なのよねえ~





そしてお昼から、お兄ちゃんはいつものごとくお友達のところへ
そして次男と私はいつもの休日
我が家の次男、かなりの太鼓好き
イベントやお祭りでやってくる和太鼓なんてもうたまらない様子
でもかなりの騒音(笑)なのでほとぼりが冷めるとこそっと目の届かないところへ封印
しかし、数日前妹夫婦からご丁寧に
「太鼓の番組がやってるよ~」と次男に電話が・・・あ~いやな予感
もうテレビにくぎづけ、そして隠してあった太鼓を探し出し、始まったのです
こうなるとみんなかなり迷惑(苦笑)
今日もほぼ寝るまでたたき続けてました(汗)


これが彼のmy太鼓
これを見つけたとたん離れなくって
もっと大きいのもあったのですが、これが以外にお値段かわいくないので・・・


DSC04856.jpg 


初めは 「えいっやあ~」なんてかけ声で太鼓らしかったのですが
昨年の夏、私の祖母が亡くなり、毎週お寺参りがあったのです
その影響で子供たちは念仏を唱えるのが口癖に
で、太鼓のかけ声が今では念仏なのです(苦笑)
きっと祖母は喜んでるでしょうねえ  もう一度会いたいなあ
考えると悲しくなるので考えないようにしているのに
今日はずっと念仏・・・そして太鼓のすさまじい音・・・疲れた・・・
妹よ素敵な電話をありがとう!
今度太鼓持参でお邪魔するわ♪
来月は獅子舞があるからね♪笛役が必要になるのよ、よろしくね!



 







  1. 2009/01/25(日) 22:31:30|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月23日  曇りのち晴れ


今日のおやつ 「抹茶きなこロール」



DSC04829.jpg


笑っちゃうほどぶっさいくなロールケーキ
生地も均等にふくらまなかたし・・・
クリーム真ん中にドバッってはいってるし・・・
なんてきめのあらいロールケーキ  はぁ~~
でも初めて生地が割れずに巻けてのです うれし~~(涙)
お菓子作りがとっても上手な方にアドバイスをいただき、成功!!!
見た目はともかく味は、おいしい~~♪
大好きな抹茶にきなこのクリーム♪
クリームを作っている横で うろうろしている次男
「クリーム?なあママクリーム?ちょっと味見させて♪」
「残ったらちょうだい?」 と言い続け
残ったらボールごとかかえて食べてました(笑)
そして、おやつのときも二切れぺろり^^
お兄ちゃんもかなり気に入ってくれたようでよかった
「ママのロールケーキは世界一おいしい~」
子供たちからうれしい一言を頂きました(泣)
毎日怒ってばかりいる私・・・反省しなきゃなあ
少しくらい??暴れん坊でも元気が一番!だよねぇ~

さあ次は、これまた大好きなチョコで挑戦してみよう♪
はまりそうです
届いたばかりのマドレーヌのシェル型も早く使ってみたいなあ
その前に、急ぎの仕事やっつけちゃわないとなあ





  1. 2009/01/23(金) 23:37:13|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1月17日  晴れ

このところとても寒い日が続きます
寒くて寒くて・・・
なのに子供たちときたら上着も羽織らず外に飛び出していくのです
トレーナーに半袖の下着一枚  寒っ!
ほんと、たくましい息子たちだ

今日のおやつは、前々から一度食べてみたかった
「オレオチーズケーキ」  念願かないました(笑)


DSC04795.jpg  DSC04799.jpg





お兄ちゃんは朝からずっとお友達のところ
最近は弟に 「いかんといて~」と言われ困っております

3時のおやつに次男と二人でお茶を
私はホットココアを、でも子供たちはいつもアイスとがいいと
この寒いのにアイスとは、温めた牛乳がだめなのでしょうか?
チーズが苦手な次男なのですがこれはいけたようです
大好きなオレオが入ってるだけあっておいし~~♪満足でした♪
それにしてもよくしゃべる息子、一人ず~~~っとしゃべり続けております(苦笑)
朝から寝る寸前まで、静かになったら寝た合図なくらい
寝ながらもぶつぶつ・・・・
お兄ちゃんにもたまあに 「もう、○○ちゃん静かにして!」と言われるほど
彼の頭の中はどうなっているのかしら?
お兄ちゃんがいないとそのおしゃべりがすべて私に集中しちゃうので大変
今日も、移動するとこするとこついてきてしゃべっていました。
なのでお茶くらいはゆったりと。。。と思ったのですが無駄でした(汗)
あっという間にたいらげトーク炸裂( ̄▽ ̄;) あははは・・・





そしてこちらは、数日前に作った 「アーモンドクリームタルト」
その日に更新できるといいのですが(汗)


DSC04764.jpg  DSC04773.jpg


できは、ん~~まあまあ?食べながらタルトってこんなんだっけ?と
ずいぶん前にも一度挑戦したことがあるのですが、そのときは大失敗
焼きすぎたのかなんなのか無知な私にはわからなかったのですが
カチコチで食べれたもんじゃない、アーモンドクリームまでカチコチ
あきらかにタルトじゃなかったのです
今回は温度を調節してみたりして、硬さはまずまず味はまずまず?かなあ
子供たちが食べてくれたからよかったかな
お口に合わないとまったく食べてくれませんので(汗)特に次男が・・・

次は抹茶のロールケーキがたべたいなあと思っているのですが
お菓子ってバターの消費がすごい!
最近ウエストあたりがどうも窮屈、あやしいー
久しく体重計にのっていないからな~怖くてのれない・・・




  1. 2009/01/17(土) 22:23:40|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
