はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月17日  晴れ時々雪

朝起きて外を見てびっくり!真っ白
子供たちは大興奮!
今年初ですからね~すぐとけてしまったけど(笑)
いつも半ズボン長男くん、今日はしかたなく長ズボン(ジャージ)をはいていきました。
晴れたかと思うといきなり吹雪いてきたりそんな寒い日でした。


今日の朝ごはんに 「ショコラ」


DSC05046.jpg


大好きなサイトさんに時々登場していたこちらのパン
一度、食べてみたくて食べてみたくて(笑)
(こんな写真よりもっともっとおいしそうでした・汗)
レシピを見つけたので挑戦してみました
チョコチップ入れすぎかな?笑
でもおいしい~~~♪生地もしっとりふわふわチョコ好きにはたまりません!
長男も 「めっちゃおいしい」 と ふふっ大成功!
きっとまた作ります!


ホームベーカリーで焼くパンはいつも朝には固くなってて食べるときに一度チンして食べてました
でもこれは違う!全然固くないのです、どうしてだろう?
ホームベーカリー用の生地のレシピでしか作ったことがなっかたのですが
他のレシピもそうなのかなあ?いろいろ作ってみないと♪
こんなにふわふわなら今度からはこのレシピに決まりだな♪







  1. 2009/02/17(火) 09:54:46|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2月16日  晴れ

昨日と違いとても寒い一日でした。
暖かくてお出かけ日和だったはずの週末、次男のがうつったらしく長男が胃腸風邪
予定してたおでかけもキャンセル、引きこもりの週末になってしまいました。
とりあえず嘔吐がとまりぐっすり寝ている長男
なぜか次男くんとてもおとなしく一人の世界に・・・笑
なので途中で止まっていたミシンを♪



 DSC_0017.jpg DSC_0024.jpg



C&Sさんで数年前に購入していたラッチパイルのベージュで長袖を
本当はよちよち歩きの次男にパンツを作る予定で購入
でも、眠らせすぎたみたいです・汗
50cmしか買っていなかったのですでにパンツは無理
もう作っておかないと来年はトップスすら作れなさそうなので慌てました
だってもうすぐ春、慌てないと冬が終わっちゃう・汗汗
写真がなぜか暗いのですが・・・ベージュです。
グレーのほうは私の着なくなった服をリメイク!いつの服か記憶にすらない古い服
幼稚園用なら良いでしょう・笑
まだまだリメイクできそうな服が出てきたのでがんばります!笑







*****************************************************************



DSC_0031_20090216212800.jpg

秋に植えたチューリップの芽が出てきました
春はもうすぐですね
楽しみです



  1. 2009/02/16(月) 21:35:39|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月14日 晴れ

今日はバレンタインですね
息子たちもたくさんチョコをもらって大喜びといっても身内ばかりですが・笑
私からは 「ガトー・オ・ショコラ」


DSC05019.jpg


実は、初挑戦!
作ってる最中、どうもメレンゲの出来具合がいつもと違うなあと
そこに居合わせた妹も、横から
「それ、失敗バージョンのメレンゲに載ってた」
「・・・・・・」
もう凹む凹む・・・
でも出来上がって今日子供たちと食べてみてとってもおいしくできてました
長男も2切れぺろり♪ よしでしょう!




子供たちがもらったチョコのご紹介!
昨夜、妹がやってきて始まりました。
チョコのくじ引き


DSC04982.jpg  DSC04991.jpg 



いつもいろいろ考えてくれる妹、本当にまめです・笑
あみだくじに宝探し
宝探しは、学校から帰ってきたお兄ちゃん
玄関に置いてある手紙から始まるのです
探すところに手紙があり、宝のある場所に到着!もちろん宝はその日のおやつ
そんな妹を子供たちは大好き!
そしてそして、今回はくじ引き!さあどれをゲット?子供たちはワクワクドキドキもう必死です(笑)
一番大きい箱をゲットした次男くん、それはもう大喜び♪
さあなにかなあ~  あけてびっくり(爆)
うんちくんのチョコ一個、次男の顔、ひきつってました 笑
妹に「大きければいいとは限らんのやよう」  
まだいまいち理解できていない次男の横で、お兄ちゃんうなずいておりました・笑

DSC05001.jpg  DSC04999.jpg

DSC04988.jpg  DSC05002.jpg

左が長男がゲットしたチョコ、右が次男
自動車は実家の母から、 亀は義姉から(私にまでありました♪)
みんなありがとう♪


お兄ちゃんは一言  「友達はくれるかなあ?」笑
それは・・・・・
いつか素敵な女の子からもらえるといいねぇ 母は楽しみです!

  1. 2009/02/14(土) 16:41:09|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2月11日 晴れ

日曜日の夜から次男が発熱、嘔吐
胃腸風邪でした
お腹が気持ち悪いうえに9度の熱で一晩中泣いては寝て泣いては寝ての繰り返し
一度熱性痙攣をおこしているのでドキドキ!!! 
朝一で病院に
おしゃべりな次男がとっても静か
前回は復活するまでに一週間かかり治ったときはやつれ気味
今回はどうなるかと思ってたら、昨日の午後にはは完全復活!よかったです。
調子よくなりだしたとたん、食べることばかり考えてました(笑)
しかし次男くん、えらい!吐き気がしてくるとちゃんと用意してあるビニール袋を持ってくるのです
ここがお兄ちゃんとの違いです(笑)
そんなお兄ちゃんですがその日はお兄ちゃんの優しさに感動しました
辛そうにしている弟をみて一生懸命お世話をしようとしているお兄ちゃん
毎日喧嘩ばかりしていてもいざとなったら助け合うのだなあと
復活したとたん喧嘩が始まりましたが・・・苦笑



次男の風邪も治ったし今夜は落ち着いて過ごせるなと
昨夜せっせと朝食用のパン作り
本当は睡眠不足だから速攻寝ちゃいたかったのだけれど
冷蔵庫の中を見ると、朝ごはんになるようなものがなく・・・汗
久しぶりに 「シナモンロールパンとコーヒーロールパン」 を焼いてみました♪
たまに食べたくなる好きなパンの一つです




DSC04966.jpg   DSC04965.jpg   


アイシングがちょっとどろどろすぎて失敗
でもおいしかったです
お菓子作りも難しいのですが、パンはもっと難しい
ホームベーカリーを利用しているのでとても楽チンなのですが難しいです
練習あるのみでしょうか?
パン作りにも波があるのでコツがなかなかつかめません
そして、前々から気になっているパンが・・・
ある大好きなサイトさんが時々作られているパンがとてもおいしそうで
もう食べたくて食べたくて(笑)
レシピを見つけたのでぜひ挑戦してみたいです(多分このレシピのはず・・・)
成功するでしょうか?成功したらUPしたいです












リンクが増えました
Lampesの+aneeさんです。


  1. 2009/02/11(水) 23:35:35|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月8日  晴れ

今日はいいお天気ですが風がすごい!吹き飛ばされそうです。
次男に  「お散歩、お散歩~」とさがまれてるのですが、え~~・汗汗
お兄ちゃんは数日前から怪しかったのが、今朝から確実に風邪を引いたようでせきがひどい
なのに二人ともこの強風の中庭で砂遊び
顔を覆いながら砂遊びしてる(笑)砂が目に入らないといいのだけど
咳はでてても元気!元気!ひどくなりませんように



数日前からせっせと作ってた次男のパンツ
次から次えと破いてくるのです
何度かあて布して補強したりしていたのですがそれもつかの間
あまり破れたパンツばかりもかわいそうだしね(笑)


DSC04910.jpg    DSC04922.jpg


どうでしょう(笑)
自分的にはいまいち
チェックってあわせにくい上に着せるのにいいのがなくどうしよう
ストライプのポッケに敗れたジーンズをリサイクル
でも、共でするべきだったかな
せっかくお気に入りの布だったのになあ・・・
で、前々から作ったものの使い道がなく使いたくてウズウズしていたスタンプを
おもいきって捺してみたのですが・・・ん~
おしが足らなかったようでこれまた撃沈
次男はは気に入ってくれたようなのでまあいっか(笑)
どちらもrickrackさんの麻デニムで♪
春から幼稚園!もっと作らないと!



[2月8日  晴れ]の続きを読む
  1. 2009/02/08(日) 11:57:03|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ
