はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月28日  晴れ

今日は暖かくていいお天気
今日は公園にでも行こうと思っていたのですが
朝、7時にどこからともなく聞こえてくる笛の音に太鼓の音
そして、町内に入ると始まる新年のご挨拶!
あ~そうだった、今日は獅子舞の日だ
毎年思う、わざわざスピーカーでご挨拶してくれなくても・・・
目ざといお兄ちゃんは飛び起きて窓からのぞいてる
一番楽しみにしているはずの次男くんは、まったく起きてこない、うらやましい~


DSC05267.jpg DSC05262.jpg DSC05274.jpg


次男は朝から 「お昼食べたらおばあちゃんとこ行かなあかんで」と太鼓でスタンバイ!
私の実家のほうはお正月に獅子舞が来るのですが
こちらでは2月の最後の日曜日なのだそうです。今年は土曜日ですね
皆さんのところは来るのでしょうか?
次男は真剣な眼差し、お兄ちゃんはいつも獅子舞が来るまでは張り切ってるのですが
いざとなると、家の中に引っ込んで出てきませんでした。
しかし、今年はなんと外に出てきてしかも自ら頭を差し出しかんでもらってました!!!
すばらしい成長です!
かんでいただくと、今年一年健康で無事に過ごせるそうです、ばっちりです。
そして、頭も良くなるそう?ふふふ、こちらはどうでしょう(笑)
私もかんでいただきました(汗)


さあその後、毎年恒例!次男くんの獅子舞はじまりはじまり~~ (爆)


DSC05296.jpg DSC05280.jpg


これ、しばらく続きます
笛役に、太鼓役、今日の私はかぶってる布先の持ちばんです
そして、一緒にかぶって踊らされます
これがずっと続きます、きっと明日も明後日も…
今日は、お兄ちゃんのお友達もさせられてました(汗)お付き合いありがとう♪




  1. 2009/02/28(土) 22:05:47|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月27日  雨

もうおやつ日記になってるような 笑
でもどうにもとまらなくて

今日のおやつ 「チーズクリームサンドサブレ」


DSC05194.jpg


昨日の夜のうちに生地を作り、朝から焼きました
実は、チョコも好きですがクッキーも大好き♪
特にケーキ屋さんで売られているクッキーに目がないのです
クッキー目当てで行くこともしばしば 食べだしたらとまらない~♪
いつも作ってるお菓子のレシピは、たかこさんの本から
どれもおいしい、まだまだ作っててみたいのがいっぱいです。


天気予報では明日は春の陽気だそう
お庭もしたいしミシンもしたい
でも子供たちのお許しはいただけるでしょうか??フッ無理だよなあ
庭はいけるか?一緒に穴でも掘ってもおうか?
楽しい週末でありますように!






  1. 2009/02/27(金) 21:51:16|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月26日  晴れ

今日のおやつに  「ラングドシャ」

DSC05187.jpg


私、最近かなりお疲れです。
子供たちの風邪で続いた寝れない日々
たまってるお仕事との戦い… この回復力のなさ、歳でしょうか・・・苦笑
寝ても寝ても疲れがとれない(泣)ストレスもたまる
子供たちの回復力はすばらしい やっぱり若さですよね
ならばとお菓子作りでストレス解消!
仕事もしないといけないので、ちょっと空いた時間を見つけてはキッチンに向かったり
夜、時間を見つけてはキッチンに向かい作ってます
おいしい~~~~♪
食べてるときは疲れもイライラも吹っ飛んじゃいます
学校から帰ってきたお兄ちゃんも
「わあ~売ってるやつみたい♪」  うふふふ♪






そして、こちらは昨日のおやつ 「抹茶ロールケーキ」  再び


DSC05157.jpg



旦那さん、欲しいものが出てくるとPCにはりついて離れません
だから留守の間にまとめてUPです・笑
それにしても、念願のものを手に入れたはずなのにまだ何か買うきのようです
それに使うものなんでしょうがかなりの欲張り
きっと買うまでPCにはりついているんでしょうね

そんなことより、今回のロールケーキいままでで一番の出来!
しっとりふわふわ これで?と思われるでしょうが、私にしては上出来なのです・汗
旦那さんからもお褒めの言葉が♪
何が違うのでしょうか?
失敗しても成功しても何がどう違うのか知識がないとわからない 汗
でも、いろいろ考えてみた、今までと違うところ…
で、思い当たるところ
バターを今回は発酵バターを使用、でもバターでこんなに違うもの?
もう1つ、粉ふるい、今まで粉ふるいを持ってなくてみそこしで代用・汗
いくらなんでも買わなきゃとやっと購入、篩いながらやっぱりちがうなあと 笑
やっぱりこれでしょうか?
焼いてても今までとは違いよく膨らみました
巻いてても感覚が全然ちがう あっ巻き方はいつもと同じあまり上手ではありませんが・汗
それにしても抹茶ロールほんとにおいしい~きっとまた作っちゃうな




  1. 2009/02/26(木) 19:36:41|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月24日 雨

今日は、教室を卒業してから初でしょうか?
技能研修会に行ってきました。
最近、お直しの仕事が増え、そのお直しも今までなかったようなお直しもいただくようになり
勉強しないとなあと考えていたところに
研修会のお便り、早速行ってきました

今回は、
・丈の短い着物に身丈の不足を補うには
・着装・体型に世売る継ぎ足し位置の決め方
・技術講習・かけはぎの実技
でした。
比較的新しい着物は、縫込みが多く丈を伸ばしやすいのですが
かなりの古物になってくるとぎりぎりで仕立ててるものが多いのです
裄丈(袖幅と肩幅をたしたもの)も伸ばせないものが多いです


  PA0_0147.jpg


身丈の補い方、
左は帯の中に隠れるところで補う方法
右はおはしよりの中に隠れるように補う方法です。
右の方法のほうが丈は伸びます。
でも着てみてわかったのが、どちらもその人の体型で継ぎ足しが見えたり隠れたり
腰紐を結ぶ位置でも違いました。
直すときは、着る方の体型を把握してから直すべきだなと思いました。
直すときは、着物をパツンッと切ってしまわなければならないので
とても緊張するお仕事です・笑




そして最後に着付けの先生から着付けのコツも教わりました。
私は、着付けはできません・汗汗
このお仕事をしていると着付けもできると思われがちなのですが、できません。
浴衣や簡単なお太鼓くらいです。
できるようにならないとなあと思うのですが・・・
後ろからこそっと先生の素敵な帯を パシャッと



PA0_0145.jpg




羽織を名古屋帯に仕立て直したものを見せていただいたり
この講習も予定されているそうでなのでぜひ参加させていただこうと思います。
これからはもっと勉強ですね!




  1. 2009/02/24(火) 23:00:51|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月22日 曇り




先日失敗したバターケーキ
朝ごはんにと焼いてみました
今回も、失敗
上からしか写真が撮れません
せっかちな私、冷めるのを待たずに型からだそうとしてしまい・・・撃沈
まっぷたつ 苦笑 
 









それにしても今年の2月は散々な月でした
一月の間に子供たち2度の胃腸風邪
2度目はひどく、次男くん3日間ほとんど飲まず食わず点滴のみ
嘔吐と腹痛に耐え、かわいそうでした
お兄ちゃんも心配そうに見てました 自分も苦しかったからね
やせ細ってく次男、
食べ物のCMに反応し 「あれが食べたいこれ買ってきて」
寝言でも 「たべたい~~」と言い出す始末
3日目の点滴で、先生に 「明日もこの状態だと入院やな」といわれたのが効いたのか?
次の日にやっと回復、食欲もでてきて一安心
今日は、とまらない食欲をとめるのに大変 笑 よかったよかった♪
もう3度目がないことを祈ってます。

それにしてもそんな中、胃腸風邪をもらわない私の胃は丈夫なのかな? 笑




  1. 2009/02/22(日) 13:55:51|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
