はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月30日  晴れ

春休み、毎日ばたばたと過ぎていきます
ゆったりまったりとはいかない毎日
子供達、お天気もいいのでほとんど外で過ごしています
すぐ近くにある納屋を行き来するおじいちゃんを見つけては一緒に畑へ行ったり、
そんな、少しできた時間におやつを作りました
今日は  「小豆と刻みチョコのバターケーキ」
3時のおやつにはちょっと間に合いませんでしたがおいしくいただきました♪
次男には微妙だったようですが(笑)


DSC05549.jpg 






短いとはいえ春休み、何しようかなあと毎日考えるのですが、旦那さんなしでは遠出もできない私
車で行けるのはせいぜい市内の公園程度…
いつも頼りにしている妹も何かと忙しそう
そこで、昨日は旦那さんの仕事を見に行ってきました
子供達に父親の働いているところを見せてあげられるってよいですね
お兄ちゃんは 「パパかっこいい」と言いながらも照れてあまり見ようとしませんでしたが
次男くんは眉間にしわをよせながらまじまじと見てたかと思うとにまにまと見てたり、おもしろかった♪
なにしろ大きくなったらなりたい職業の1つなのですからね~(いくつかあるんで・笑)
お家にいるときのパパとはまったく違う人に見えているようです
二人とも楽しみにしていたので大満足だったようです
そして、その後旦那さんの仕事が終わるのをパフェを食べながら待ち
近くの百貨店でたまたまやっていたうまいもの市場へ
そこで出会ったのがこちら↓


DSC05524.jpg DSC05531.jpg


遅ればせながら我が家にもやってきました
花畑牧場の生キャラメル!
おいしい~♪食感にはびっくり口の中でとろとろ~~
残念ながら次男くんはお口に合わなかったようです(汗)
お兄ちゃんは3個が限界
かなり濃厚です(笑)
そして、お馬鹿な夫婦、一緒に買ってきた花畑牧場のチーズケーキ
「何この硬いの!食べれやんなあ」と、
そりゃそうだ!朝解凍されたチーズケーキはとろりと軟らかくおいしかったです(笑)
もう1つは旦那さんの大好物!カステラ
北から南までのおいしいものが食べることの出来るうまいもの市場
子供達は行くところ行くところで差し出される試食に圧倒
お兄ちゃんは 「あんなに食べたの初めて、もう食べられやん」(爆)
うまいもの市場最高!







そしてもう1つ!
先日完成した園グッツ、こちらは姪っ子に


DSC05512.jpg DSC05516.jpg


初の通園バック
かなりがんばりました、ただでさえ避けてしまうファスナー
そして、縫い代のバイアス付け
やっぱり裁ちっぱなしもなあとバイアスでくるんだもののもう泣きそうでした
厚みに耐えられず針も2本折れたり、いや砕けたと言った方がいいかな?怖かったあ(汗)
ミシン壊れるかと思った(汗)
久々の達成感でした!
明日届ける予定♪気に入ってくれるかなあ?
最近では着る洋服にもうるさいとか?
とってもとってもかわいい姪っ子♪親ばかならぬ身内ばか?笑
もうすぐ入園式、ちゃんといけるのか心配です



  1. 2009/03/30(月) 20:41:48|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

3月26日  晴れ

春はどこへ行ったの?ってくらい寒い日でした
こんな日は家の中で日向ぼっこが一番♪
でも家の中に居たいのは私だけ 汗
息子たちおじいちゃんと畑仕事に行ったり散歩に行ったり、お義父さん感謝!笑


最近ミシンのモチベーションが上がってます
今までにないくらい 笑
ずっと温めていたC&Sさんで購入のオーガニックコットンで 「ピンタックブラウス」 を作りました
かわいいです うふっ♪ 白っていいなあ♪♪
丈を伸ばしてワンピースかチュニックもいいなあ♪
薄手なのでまだ着れませんが、一枚でさらっと着れる季節が待ちどうしいです



DSC05495.jpg DSC05497.jpg





いつも覗くネットショップ、この服欲しいなあ~
ん~~これならなんとか作れる?なんて思いがんばりました
持っているパターンを引っ張り出し、あーでもなこーでもないと奮闘
そしてできあがったのが↓こちらです


DSC05498.jpg DSC05505.jpg


アレンジなんてしたこともなかったのですが
思うようなボタンないのでまだ付いてません(なくてもいい?)
本当はリネンで作るともっと近づけるのでしょうがとりあえずデニムで試作を
初アレンジにしてはなかなかの出来上がり♪
あ~自分でパターンがひけたらなあ



  1. 2009/03/26(木) 23:22:17|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月25日  晴れ

今日の朝ごはん 子供たちが大好きな「ウィンナーパン」



今回は自分の中で成功です
何度目で成功なのか?笑
いつも冷めた後はパンとウィンナーが離れてしまいすこすこ、パンが飛んでっちゃうのです(汗)
でも、今日は冷めてもちゃんとパンとウィンナーがくっついていてパンの生地もまずまず♪
子供たちもわかるんですね~
これ結構な大きさ、いつもは一本で十分の次男も「もう一本食べたい!」といってくれました♪







DSC05482.jpg

これ、競艇のボート
白1号艇から始まり緑6号艇
旦那さんの影響で競艇好きな息子たち
お兄ちゃんなんかは何号艇が何色か完璧、こんなことより漢字を覚えてほしい母ですが…
旦那さんいわく競艇はスポーツだそう
先日も競艇のドキュメンタリー?ビデオを見せられました。一人で見たらいいのに…
旦那さんの場合モーターが付いてたらなんでもいいのかな?
車やバイクのレースを見せられたり、まったく興味の無い私はかなり迷惑です(かなりしつこい男)
次男くん、折り紙で遊び始めると必ず作ってといわれるのです。
作った後はもちろん競艇ごっこ
すばらしいアナウンスが始まります、効果音付きこれもかなり上手(笑)
将来は競艇選手?まあ体つきからいってまず無理でしょう




  1. 2009/03/25(水) 15:24:21|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月23日  晴れ

今日はとってもいいお天気、でも風がすごいです
数日前から春休みのため、おばあちゃん家に遊びに来ている従姉妹のお姉ちゃん達
子供たちは大喜び!おばあちゃん家へ行ったきり帰ってきません
おかげさまで私は、仕事もなくのんびり自分の時間を満喫してます♪
そんな時間を使っていろいろ作ってます
せっかくだから少しは上達した?(笑)お菓子を作って届けたり
次男くんの入園グッツも完成


DSC_5439.jpg DSC_5425.jpg


rickrackさんの麻デニム色落ちストライプで
裏地はどちらだったかなあ?最近購入したばかりなのに記憶が・・・汗
電車と車!とリクエストがあったので探しました
トミカのはしご車に次男くんご満悦♪
お兄ちゃんのときはソーイングになんの興味もなく、ミシンすら持っていなかった私
作ったのは義母、巾着くらいはと手縫いで作ったっけなあ

さあ、4月からはこれをもって幼稚園、今は張り切ってますがどうでしょう?
ずっと私かおばあちゃん、幼稚園のサークルへ連れて行っても私から離れません
2歳半で保育園に入った長男くん、幼稚園にかわるまで2年間泣きつづけました
泣かなかったのは最初の3日だけ、かわいそうなことをしたなあと早くから入れたことを後悔
でも帰りは帰りたくないと泣くのです
いったいなんなんだ?と送り迎えが嫌になったり 汗
幼稚園は泣くどころか熱をだしても行くと言い出すほど楽しく行ってくれてたのでよかったですが
帰りは車に乗らず困ったのは同じでした
次男くん、君はどうなの?と母はドキドキ
それでなくてもまた始まる母親同士の交流にドキドキなのに・・・
二人目ということで顔見知りの人もちらほら、なのでその点はまだ気が楽なのですが
苦手なんです、人付き合い、つまらない噂話・・・
人の噂話を聞くほどつまらないものはないなあと思うのです
そして、テンポが遅いらしい私への激しい突っ込み、頭の中がぐるぐるまわる~~いえいえあなたたちが早いのよ
もちろん楽しいこともありましたが、今回はどんな園生活になるのでしょうか・・・気が重いです
どうか親子共に楽しい園生活でありますように!!!

  1. 2009/03/23(月) 12:41:10|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月20日  雨のち晴れ




ガーデニングのカテゴリーを作ったもののなかなか思うように進んでいないのですが
毎日のように見てはにまにましているのがバラの新芽
数年前に出会えたサイトさん、バラが素敵で素敵で(バラ以外も素敵なんです)
今はもう憧れの域に入っているサイトさんなのですが、見事に虜になってしまいました 笑
で、こちらは2年くらい前の秋に植えた 「アイスバーグ」
昨年の春は花がつかずがっかり、今年はどうでしょうか?
どんどん伸びて新芽もたくさん  とっても楽しみです。
今年は、後2鉢増えたバラ、そちらも元気!
バラは難しいと聞いているので初心者の私にできるかどうか・・・
でも、どうしても咲いたバラが見たくて、枯らさないように必死です 笑
チューリップもぐんぐん伸びて、
ビオラはわさわさ、これにはびっくり!たった3株がこんなになるなんて
今度はもっとたくさん植えてみよう♪
他にも植えてみたい花や木があるのですがなかなかです。
でも少しづつ、少しづつ増やしていつか・・・また妄想が 汗






それにしても暖かいですね
3月ってこんなに暖かかったかなあ?
昨日から卒業式のため1、2年生はお休み、なので4連休
春休み前に4連休って…
しかも宿題がいつもの3倍はある あ~~頭痛がしてきます
ありがたいことに、旦那さんも4連休、こちらはなぜだか知りませんが助かります
普段は平日休みなので
公園に連れってくれたり、映画に連れってくれたり
これも今日、ツーリングに行くため?いやいや素直に感謝しておこう 笑
さっきまで降ってた雨もやみツーリング日和?
さてさてお昼からは何しようか?


  1. 2009/03/19(木) 14:03:37|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
