はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月29日  晴れ

寒さが和らぎ、今日は朝から次男くんと散歩
「さんぽ♪さんぽ♪」と呪文のように言い続けれれています


PA0_0135.jpg PA0_0134.jpg


最近乗れるようになった自転車うれしくてうれしくて毎日時間の許される限り乗り続けてます
付いて回る大人たちは疲れ果て…
その自転車で近所の公園へレッツゴー
ここにいないお兄ちゃんたちはどこで遊んでるんでしょうか?



DSC05681.jpg DSC05682.jpg


おやつはケーキ♪
つい近くまで行ったので買っちゃいました  
お兄ちゃん待ってようというまもなく食べ始めた次男  おいし♪





友達を引き連れて戻ってきたお兄ちゃんたち
庭で泥んこ遊び、次男も混ぜてもらい楽しそう
そのすきに久しぶりに焼きました 「チョコチップクッキー」
みんなに出そうと思ったらもういなかった…
残された次男は袋いっぱいに詰め込んでおばあちゃんちへ…


DSC05686.jpg





  1. 2009/04/29(水) 20:47:42|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月28日 晴れ

いつの間にか4月も残り数日、早いです
そして、慌ててだしました 「兜」
次男くんに 「幼稚園から帰ってくるまでにだしておいてな」 といわれ急ぎました(汗)


長男が産まれた時に実家の両親に買ってもらった兜





こちらは、次男が産まれた時に実家の母が買ってきてくれたガラスの兜


DSC05639.jpg


子供達、今年も刀に興味津々
次男はしつこく 「これは本物?」 と聞いてきます
「絶対さわっちゃダメ」 と言う私をよそにすきあらばさわっている(汗)
あんなもの振り回された日には家の壁がどうなることやら(汗汗)
プラの刀でも困り果てているのに…

そして、こいのぼりをあげてはいけないらしいこの町に
次男は 「なんで?」と問いかけてくる
義母によると揚げられない家もあるからだそうと、義母自体もあまりよくわからないらしい
ん~~困った
変な決まりだな
すぐとなりの町内では悠々とおよいでる
それで我慢してね
お兄ちゃんはそんなこと聞いてもこなかったのにな…











  1. 2009/04/28(火) 22:22:48|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月27日

DSC05634.jpg

今日も寒いです。しまったニットのカーディガンをひっぱりだしました
お迎えの後の園庭での1時間は寒いですから

25日、ロハスに行ってきました♪
ずっと楽しみにしていたロハス、お天気は雨しかも大荒れとの予報
日に日に降水確率は上がっていくし、最後には100%で大荒れ(涙)
でも旦那さんが子供達とお留守番していてくれることになったので(映画に行ったそうです。感謝!)
なので迷いましたが思いきって決行!
雨にぬれ、風に吹かれ、(笑)それでも楽しかった
そこで見つけたのが、↑とっても小さな小さなバラ、こんな小さなバラがあるなんて
直径1.2cmほど、あまりのかわいさにつれて帰ってきちゃいました♪
名前はあるのかな?
寄せ植えや、ガーデニンググッズ、雑貨etcもう欲しいものがたくさん
庭も少しずつ少しずつですがいい感じに♪
次もまた絶対行こうと思います(もっとお小遣いをためて・笑)






そして、昨日は強風の中、陸上自衛隊のパレードへ!


PA0_0133.jpg PA0_0131.jpg

PA0_0132.jpg PA0_0130.jpg


すごい風、飛ばされるかと思った(汗)
開会式が始まり来賓の挨拶(これがまた長い長すぎるのです)
退場は滅多に見れないものばかり、戦車のスピードにはびっくり(笑)
子供達はかなり興奮、お兄ちゃんはあれも写真とってこれもと大騒ぎ
大砲?なんだろな~の音にはビクビク、もちろん空砲です(あたりまえか・汗)
銃撃戦には子供達興味津々
その後はいろんな銃を触れて、展示してある戦車によじ登り
強風で飛ばされないかとヒヤヒヤしている母をよそに、戦車からは一向に降りてこようとせず(笑)
ヘリコプターの中に乗せてもらったり満喫してました
以前、航空祭に行ったときもかなりおもしろかった
また行こっと♪

今回長~い開会式でさすがだったお兄ちゃん
1時間以上の間文句1つ言わずおとなしくいられたことに成長を感じました
さすが3年生!


雨、風で寒く天候は散々でしたが
久々に充実した週末でした♪





  1. 2009/04/27(月) 13:45:54|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月23日  晴れ

4月は本当にまじめに働きました(笑)
お迎えでなかなか帰らない次男を必死で説得し
なんとか24日納期に間に合った


こちらは紬の袷、仕立て直し
いつも思うことなのですが、昔の着物はあじがあると言うのでしょうか?
雰囲気があると言えばいいのかな?
こちらのもアンティークぽくって好きです
人それぞれ好みがあるでしょうし、今のが嫌いなわけでもありません
今の着物にも素敵な品物はたくさんあります
でも着物の表情が違うように思うのです
そういうのは着物だけじゃないですね





こちらは大島、男物アンサンブル(羽織と着物)と襦袢のセット
こちらの大島は横双(よこそう)という種類で、柄を絣糸の横糸だけで表現しているものです。


DSC05612.jpg


今日、お店が開店とともに納品
次のお仕事の用意をし始めたお店の方、「寸法がすぐわからないわ~」
と言われたので 「また今度でいいです」と、そそくさと逃げるように帰ってきました(苦笑)
出来ることならしばらくゆっくりしたい(汗)
帰り道、頭の中でミシンミシン♪
お迎えのたびに無理に帰らしてた次男くんにも思う存分遊ばせてあげたいしね~
しばしの休憩です  ふ~
しかしこのお仕事いつまで続けられるでしょうか?
好きな仕事ですし自分にはぴったりな仕事だと思っているので続けていきたいのですが
生活の変化でそうもいかなくなるのもそう遠くないように思えます
縫い手がいないのでなかなかやめれそうもないのですが…
最近、これが悩みです…




今日は、お兄ちゃんの先生の家庭訪問が終了!
毎度ながら緊張します。
2年生のときの先生はまったく会話のキャッチボールが出来なかった
先生が一人しゃべり続ける(汗)
聞きたいことも聞けず、途中でもうあきらめ、先生に一人でしゃべっていただきました
でも子供達にとってははとてもよい先生だったみたいなのでよかったかな?
今回受けもっていただく先生は普通に話せほっとしました(笑)
子供にとって良い先生であってほしいです


  1. 2009/04/23(木) 16:43:18|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月18日  晴れ

今日は良いお天気の中、子供達が楽しみにしていた田植えの日ががやってきました
朝からLEGOグロックをリビングいっぱいに広げ掃除ができず困り果てていた私
義母が窓からやってきて 「田植えするよ」 と一言
明日の予定が急遽今日になったようです
私 「田植えに行きたかったら片付けなさい」と一言、やっと片付けだしてくれました  
田植え様様です (笑)


DSC_5485.jpg DSC_5488.jpg


DSC_5489.jpg DSC_5484.jpg DSC_5496.jpg


子供達畑仕事が大好き
義父も喜んでいます
なにせ親の私達は何の役にも立ってませんから(苦笑)
義母も 「パパとママはあてにならんであんたらがんばって~え」 ううっ汗汗
がんばってちょうだい(笑)
次男くん、履いていった長靴はまったく意味なし
田んぼにはまらなかったのが不思議なくらい
待って待ってしてた田植え機に乗れてご満悦♪
お兄ちゃんは働いているようですが邪魔になっているような?
まあ私よりはましでしょう
秋の借り入れが楽しみです
新米最高!毎日おいしいお米が頂ける事に感謝感謝!




そしてこの後、いつかやるだろう出来事が起こりました
ウッドデッキの横においてる物干し竿
子供達がぶら下ってるのを見て「ダメッ」と怒ることしばしば
お兄ちゃんが 「ママ~えらことが起こった~」 と
慌てて見に行くと…絶句…
見事!くの字にポッキリと、怒鳴ることさえ出来なかった
次男くん、そんなにぶら下りたいなら明日はあなたを干してあげる♪
それにしてもどうしてぶら下るのかな?
カーテンもまず長男がぶら下りポッキリやられ
次男のときは壁紙はがれレールが落っこち
次は何が起こるのでしょう 次々と家が壊れていく…(泣)




  1. 2009/04/18(土) 22:10:43|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
