はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月30日 雨




「リネンニットのボレロ」
先日、ある方からこれと同じもの作れる?と
身内にしか作った事の無い私、身内ならどんな縫い目でも少々おかしくてもまあいっかで済みますが
こちらはそうもいかないよなあと
でも出来るかどうかは別として挑戦してみようと服を預かり作ってみました
もう縫いにくい縫いにくい(汗)
なんとか完成したけどどうでしょう・・・
布自体に風合いがありステキなものが出来たように思いますが・・縫い目は別として・・・(笑)
近々持ってってみようと思います。。もうどきどきです

↑一緒に写ってる紫陽花、今年は紫陽花のドライフラワーに挑戦しています
今回2度目の途中、1度目よりはまし?でもアップで撮れるほどではありません(汗)
簡単そうで難しい…枯れかけを摘んでくると良いと書かれてる方も…
どなたかいい方法ご存知だったら教えてくださ~い






DSC05909.jpg DSC05913.jpg


昨日、実家の両親から届いたお土産  叶 匠壽庵の 「和三盆ロール」 
和菓子やさんのロールケーキ、洋風のロールケーキとは甘さも全然違います
大好きな小豆がはいっていてとってもおいしく大満足でした!
でも最近甘いものに限界があるようになってきました
これも歳のせいでしょうか。。2切れいけなかった…



  1. 2009/06/29(月) 13:22:12|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月27日  晴れ

お久しぶりです(笑)
毎日暑い日が続きますね
梅雨というのに雨は少ないような?
かといって降ると豪雨・・やむとどうにかなっちゃいそうなほどの蒸し暑さ!
あまりの暑さにとろけちゃいそうです
そんな暑さも関係なく、毎日元気に遊び歩いてる息子達
家に帰ってくる頃は・・ん~~クサッ!!強烈です!強制的にご飯前にシャワーです(笑) 

そんな中、忙しかった仕事もとりあえず一区切り
今週はミシンに没頭してました
幼稚園で水遊びが始まった次男、何枚あっても足らない着替え
どうしようか・・・と言う時にタイミングよく旦那さんがいらないTシャツを掘り出してきたので
その中から何枚かリメイク!


DSC05886.jpg DSC05884.jpg


かなり古いもので(汗)
でも幼稚園用なら良いかな?次男君黒はお気に召さなかったようですが・・・



そしておまたせ!
作って~と頼まれたのは確か春休み?
やっと完成です

こちらは長女ちゃんに

DSC05883.jpg DSC05881.jpg 


こちらは次女ちゃんに
おしゃれにはうるさいようで、気に入っていただけるでしょうか?


DSC05889.jpg DSC05890.jpg


早急にお送りします!
あっ!長男くんすねちゃうかしら?(汗)また何か考えるね~

今週はまだ縫ったのです
忘れてはいけない姪っ子にも彼女達とおそろいで100サイズを一枚ずつ
100はまだまだ小さい、残り布で作れちゃうから良いです♪
もう満腹状態ですが、まだまだ作らないといけないものがたくさん
7月は幼稚園の夕涼み会の準備やらで大忙し
時間がいくらあっても足りません
仕事もそろそろ浴衣シーズン到来!今年はどうでしょう  もういっぱいいっぱい無理かなあ…


さあ来週からは次男も待ちに待ったプール開始です
長男はもう始まっていて普段忘れ物常習犯の彼もプールの用意に必死です(笑)
だって忘れたら入れませんから、届けてもらってもダメなのでもう必死です
あれくらい普段も準備してくれたら助かるのですがねぇ~
お兄ちゃんのプールの様子をいつも幼稚園で眺めている次男
あの大きなプールに入れるのをワクワクしながら待っています
月曜日天気予報は下り坂。。どうか晴れてくれますように!



  1. 2009/06/27(土) 11:49:38|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月13日  晴れ

   「ブラウンシュガーのプチマフィン」


 DSC_0134.jpg



最近の次男くんどうやらハイチューにはまってるらしい。。
私的にはあまり食べてほしくないのですが・・・
昨日ババとスーパーへお買い物、
お財布はもちろん?ババ(笑)、それをを良いことに次から次へと買い物かごへその中にハイチューも
お兄ちゃんの分もと2つ入れようとしたのをなんとか阻止し!1つを半分こ
今日も朝から
「ハイチューちょうだい!ハイチューちょうだい」とうるさいうるさい
「3時のおやつね」というと
もう3時?もう3時になった?とこれまたうるさい
そんな中マフィン作りに挑戦!
とするとお次は・・・始まった味見攻撃!に匂い嗅がせて攻撃!(泣)
まだ混ぜてる途中の生の生地の味見を・・・
うるさいから混ぜるお手伝いを・・・静かなはず。。ボールに手をつっこんで味見・・は~
オーブンのチェックもきっちりと、焼けたら冷めるのをまだかまだかと食してました(笑)
ストレス発散のお菓子作りもなんだかなあです


そんなやかましい次男、夕方やってきた妹にいつものごとくへばりつき
今夜もお泊り決定♪
もちろんお兄ちゃんも
お兄ちゃんには 「ママと二人でよるゆっくりしようよ」と言ったのですがいってしまいました
妹は最近二人セットになったので
二人に・「どっちかやめたら?ママ独占できるよ?」などなど説得してましたが聞くわけもなく(笑)
私に・「行ったらあかんていうてよ」と・・(爆)とんでもないですよ~♪
どうせならもう一人でっかいのも連れてってほしいくらいです
明日は休日だけど仕事、おとなしくあばあちゃんちへ行ってくれるでしょうか。



  1. 2009/06/14(日) 00:00:27|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

6月8日  晴れ

次男のウイルスはどうやら家族中に撒き散らされた模様
旦那さんも風邪でご機嫌斜め(風邪をひかれると一番厄介なのが彼です)
お兄ちゃんも鼻がつまって寝にくいようで何度も鼻をかんでました
横で鼻を詰まらせながら寝てる私に
どうしてはなつまるの?鼻水はどこからでてくるの?」と質問攻め
薬でもうろうとしている私は  
「わかんない・・・ママなんか両方つまってるよ」
すると・・「両方?どうやって息するの?」と
私・「口で・・」
どうやら彼の頭には口で息するということがなかったようで
「寝てしまったらどうするの?くちでいきできるの?」とかなり不思議そうにしてました(笑)
ふと疑問に思った私は  「口で息したこと無いの?」と。。ないそうです
片方の鼻で息が出来るからと・・・
両方つまったことが無いなんてすごいなと思いながら眠りにつきました(笑)






朝起きて、昨日よりましな鼻・・窓を開けるとジェフ・ハミルトンが  ふふっ
1つついてくれて満足してた蕾、どんどん増えまだまだ咲いてくれそうなので思いきって部屋に♪




かわいい~そしていい香り♪
でもきになるのが、花の中にいる小さな小さな虫たち、出てくる気配はまったく無いのですが・・・







DSC_0100.jpg


そして、「ナエマ」
私の誕生日に実母が買ってくれました♪
でもなかなかきれいに咲いてくれません
蕾の時にすでに傷んでしまいます。どうやったらきれいに咲くのかなあ
でも香りは抜群です!

先日、実家の父に頼みパーゴラをたててもらいました♪
私にできるかなあと不安ですが
気持ちはどんなバラをはわせばいいのかなと本とにらめっこです(笑)
この時間が楽しかったりするのです♪











なんとな~く作ってみた
本ではコサージュなんですが小さめに作ってヘアゴムに・・・
ん~どうなんだろ?作っては見たものの私らしくないような・・・


DSC05865.jpg

  1. 2009/06/08(月) 12:56:32|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

6月4日 曇り

DSC_0070.jpg


この春かって植えた紫陽花 「紅」
多分紅のはず・・
武蔵と言う名の紫陽花と二株植えたけどどっちが何かわからなくなってたんです(汗)
今年は花は付きませんと書いてあったけど咲いてくれた。。
まだまだ背丈20cmほど








本日のおやつ、久しぶりのマドレーヌ


DSC_0093.jpg


夜、焼いてると子供達が見つけて騒ぎ出した
あの甘いいい香りはたまらないもんね
でも歯磨きした後だったので、「明日のおやつねぇ~」

次男くん、どうやら気管支炎
昨夜から咳が止まらず幼稚園はお休み
熱はないからまだ良いかあと思っていたのもつかの間、やっぱりでてきた・・・
長男と違って高熱ばかりだす彼、最近は少なくなってきたなあと思ってたのになあ
でも、胃腸風邪とは違い食欲はあるのでマドレーヌもとりあいです
学校から帰るお兄ちゃんを待って、完食!
最近の長男の食欲にはびっくりさせられます
あれだけ食べてまだ何か欲しいの?と
ご飯を残してお菓子が欲しいと言い出すのなら困りますが、きっちり食べてのこと
私より食べてることも・・・
ますます増えるだろう食欲に恐ろしくなります(笑)


  1. 2009/06/04(木) 16:05:23|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
