はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月16日  曇り

ゆっくりですが、止まらずミシンを動かしてます
とってもいいペース
仕事のほうは・・・少々スローすぎるかな・笑



  「後ろボタンのチュニック」






後ろはこんな感じ


DSC06369.jpg



また写真の色がおかしいですが、上のほうが実物の色に近いかなあ?
C&Sさんの広幅リネン・ホワイトベージュ
このリネン、ホワイトもベージュも持ってますが大好き!
つい予約してしまいます
いっぱい着て、ガンガン洗っていい感じに仕上がるのは一年後くらい?
ボタン。。シェルボタンとこげ茶のウッドボタンと迷ったのですがどうでしょう・・・?
これでもなかなかかわいい♪満足です・笑






今日は幼稚園の給食参加・・参加です。参観ではなく参加です
彼らはお弁当・・そう!親が給食を食べます
実は・・ワタクシ給食が苦手・・どれだけ給食で泣いたことか・・憂鬱です
幸いにも息子達はおかわり派!良かったです・・ん~~私のよりおいしいってことかしら?
朝から、シンケンゴールドを作らされ、ゴールド・・卵で包んでみました。
卵の上にのりで貼り付けるのは無理があったようではがれてきてます
給食の時、無事に付いてくれてるでしょうか・・・
彼の顔つきが変わるのが怖い・・・汗






ではいってきます!






  1. 2009/11/16(月) 10:56:25|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11月14日  雨のち曇り

      「9 years old Happy Birthday」


DSC06355.jpg



彼が今、一番興味のあるもの  「野球」
それならばと、野球のクラブに入ることを進めてみるのですがそちらは・・NO
何を始めるのにも出だしが肝心、彼のゆっくりペースでないと全てがうまく行きません
だから無理強いは禁物
でも旦那さんはスポーツに興味をもってくれたことがうれしく
キャッチボールに気合入れてます




  1. 2009/11/14(土) 23:09:46|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月9日  晴れ

今日は次男の七五三
神社に御祈祷をしてもらいにいってきました



SN3J0247.jpg SN3J0243.jpg



祈祷も済み二人の興味は千歳飴に集中
お兄ちゃんは自分の分がないとぶつぶつ・・・
2本入ってたので仲良くはんぶんこ♪
それにしてもあっという間の5年、早いですね
日々成長している子供達
無事大きく育っていってくれることを祈ります
それにしても袴姿がかわいい






最近の次男君
2ヶ月ほど前に見たシンケンジャーショー以来どっぷりはまってます
知らなかったシンケンジャー、目の当たりにした時は
「ママ・・あれは何?」
その瞬間、彼の心に火がついたようです
トミカ一筋だった彼・・
その日からというもの、幼稚園で作って持ち帰ってくるものはシンケンジャーがらみ
先日のお祭りでも、お小遣いで買って帰ってきたのはシンケンジャーのお面
彼の一言  「これでお面は作らなくていい♪」・笑
遅れながらも戦隊デビューです
そこで困ったことが
明日、次男君みかん狩り
お弁当持参です。。そうです!あ~ついにやってきたキャラ弁
お兄ちゃんは興味がなかったのかなんなのか作ってとは言われませんでした
もちろん入れて欲しいものは聞いて入れるのですが
言われなきゃ?まあ作らなくていいかと普通のお弁当
次男は  「何を入れて欲しい?」
「シンケンジャーと~イカウインナーと~玉子焼きとキャベツ~♪」
・・・・・シンケンジャー
あ~あの時あのイベントにさえ行かなかったらと密かに後悔
ことごとく行事には縁のない次男
自分でもそれは分かっている様子
「運動会は出れたから」を強調してきます・笑
明日もお天気が心配ですが、お熱のほうは今のところ大丈夫そう?
ハイテンションで今からお弁当を作れとお弁当箱までスタンバイ
「ママ、レッドやで!火ってかける?知ってる?おしえたろか?」
(シンケンジャーの顔はそれぞれ、火、木、土、天、水なんです)
シンケンジャーの顔が分かるように、ポケットティッシュがキッチンに置かれてました・汗
これでシンケンジャーが出来なかったら・・・プレッシャーが・汗





  1. 2009/11/09(月) 19:20:14|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

11月7日  晴れ

本日はもう一度更新!
今日納めてきました



   「訪問着」



DSC06328.jpg



本来これは色留袖なんだろうなと思いながら
でも、訪問着としてやってきました
訪問着は基本全体に柄があります
振袖の袖丈が短いだけといえばよいでしょうか?
留袖は紋付で柄が身頃の裾のみになります
色留袖と訪問着じゃあお仕立て代もちがうでしょうしねぇ
なんてぶちぶち思いながら・笑
それでも着物はとてもステキなものでした



さあ~手持ちの仕事は全て片付いた♪
ミシンに集中できるかなあ♪







  1. 2009/11/07(土) 19:37:26|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月7日  晴れ

DSC06331.jpg


今日は暖かい一日でした
重たい腰をあげ、庭に出て、買ったまま玄関先に置きっ放しだったビオラを植えました
なぜすぐ植えてあげなかったって?
だってね~植える前にポリゴナムを抜かないといけないから
これが大変なんです

義母が顔をあわせるたびに 「早く植えたらなあ植えたらなあ」
はいはいわかてますよ~忙しいんですよ~(心の声)
庭の雑草は生える暇もなく義母が抜いてくれてます、ありがたいです
「ポリゴナムで埋め尽くされると草も生えやんでいいんやけどなあ」と義母・・・
それは困ります
でもまあやっと植え終わり、チューリップも完了!
アプローチも少々きれいになりすっきりです
ただ心配なのが鉢植えから地植えにしたバラたち、ちゃんと根づいてくれるでしょうか
鉢ごと根づいてたらしくブチっていったのよね・汗汗
後は、先月の台風で傾いたパーゴラ・・旦那さん気づいてるはず…
直してくれないかなあ







  1. 2009/11/07(土) 19:00:48|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
