はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月24日  晴れ

   「江戸小紋(襲ね極行儀)」





江戸小紋の三役、極鮫、極通し、極行儀とあり、こちらは極行儀です。
極の小紋は染めに使用する型の繊細さが命であり、
遠目には無地に見えるほどの文様の細かさが大切だそうです。
斜めに整然と並んだ品格の良さから、
無地感覚の小紋の中でも最高級のもののひとつとされているそうです。

仕立てていて、目がチカチカしてきました・笑
でも本当にきれいに並んでるんです

コンクールで使った鮫小紋を一枚持ってますが
コンクール用なだけあって、ペラペラ
こちらのは厚みも重みも断然違いますね、比べる品物を間違ってるのかもしれませんが・汗








******************

 「コロッケバーガー」はいかが?


DSC06625.jpg



次男君。ホームセンターで見つけて買わされた
このてのものは買わないほうがいいとわかってるのに
急いでたからかつい買ってしまった…
案の定、本人が折れるわけもなく、忙しいのに折って折って攻撃
完成後は、もちろん!ハンバーガー屋さん♪

それにしてもこういうものを考える人ってすごいなあ
でも、折り紙って意外に楽しかったりすんだよね・笑








  1. 2010/01/24(日) 13:46:47|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1月19日  晴れ

「スタンドカラーのワンピ」


DSC_5649.jpg


本当は、昨年作ったものです
やっとボタンがついたので
以前、ブラックウォッチで作ったワンピと同じ、素材を変えて
まだカチッとしてるけど、きっと何度も洗ったら、色も程よく落ちてくたっといい感じになるはず





  1. 2010/01/19(火) 18:11:24|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1月19日  晴れ

「小豆と刻みチョコのバターケーキ」




久しぶりの手作りおやつ
日曜日の夜子供達と作りました
自分で作るって大切ですね
前回あんまりだった次男、今回はおいしいと・笑








DSC_5644.jpg


朝窓を開けたら、発見!
子供達せっせと何を作っててのかと思ってたら
畑を作ってたみたいです
かわいかったので写真を…
草ですけどね・笑
  1. 2010/01/19(火) 09:43:53|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1月15日  晴れ

DSC06616.jpg


緑が復活!

本当はアイビーが植えてあったのだけど
どんどん伸びて元気だったアイビー
土をかえたら一気に枯れちゃった
次はシュガーバイン
緑はやっぱり癒される

あ~とことん癒されたい…そう思う今日この頃です。

  1. 2010/01/15(金) 22:35:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月11日  曇り

この季節絶対はずせない食べ物のひとつ

「ぜんざい」

SN3J0277.jpg


年末に義母がお餅をついてくれます
その日のお昼はつきたてのお餅、これがもう最高!
いくつでも食べれちゃうから恐ろしい
次男は私より食べます
義母も止めるほど
用意してもらったお餅を、醤油で食べたり、黄な粉で安倍川風
そしてぜんざい♪幸せです

おなかまわりもお餅のようだけど…


  1. 2010/01/11(月) 10:59:10|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
