はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月26日  晴れ

本日、稲刈り開始



SN3J0002.jpg


数ヶ月前に我が家にやってきた新顔のコンバイン
子供たちはこれが動き始めるのをまだかまだかと待ちわびておりました
やっと乗りこむことができた長男君
暑さと、痒さにたえながら頑張っております
次男君はヤッターマンのように乗り込んでおります・笑

私は子供たちの監視役
はい・・申し訳ありません、何の役にも立たない嫁です

軽トラくらい運転できないとね~と
昨年、エンストしながら田んぼで練習した軽トラ・・あきらめました
これがオートマだったら。。ハァ~~~
自動車学校では確かに運転できていたのに・汗
今の私の左足、完全に忘れております。
全く動いてくれません
旦那さんもお義父さんも苦笑い
今年は練習しろともいわれなかった
数年後にはコンバインの運転ができるようになっているでしょうか?
そう考えるとコンバインを運転してる長男って・・すごい?



幸いにも息子が2人もいるのですから彼らに頑張ってもらいます・笑
息子たちよ、お米一年分、しっかりは働いてちょうだい!
新米楽しみにしてるよ~








  1. 2010/08/26(木) 22:45:21|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月25日  晴れ

毎日毎日本当に暑いですね

皆さんはどんな夏休みを過ごしてますか?
我が家は今回2度目のキャンプに行ってきました
行先は奈良にある谷瀬のつり橋の下









やっぱり山は涼しいです

本を読んだりまったりしたいけど…そうはいかず
川にばかり連れだされていきます
次男君なんてご飯中もライフジャケット脱がずにスタンバイ

予定外の通り雨だけが大人のゆっくりできる時間・笑


びっくりしたのが雷なってても傘をさしてつり橋を渡ってる観光客の方たち
怖くないのかなあ?




子供たちは連日のイベント続きで夏休みを思いっきり満喫
続いたバーべキューに  「またバーベキュー?」なんて声も・笑
だからかキャンプのバーベキューはあまり売れなかったな


私も今年の夏休みは、遊びに仕事にと目が回りそうな日々でしたが
おかげでアッという間
あと残すところ数日ですが、まだ楽しみが待ってます
長男くん、いつ残りの宿題するんだろうなあ




  1. 2010/08/25(水) 17:36:46|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

8月11日  晴れ

今日は、台風接近中で晴れてても風があり涼しい日
次男君、幼稚園のお友達が遊びに来てくれて大喜び
いつも以上にハイテンションで大暴れ
私も久しぶりにおしゃべりし楽しいひと時を過ごしてました





*******************************








週末は、岐阜で2泊3日のキャンプ
冷た~い川で彼らも満喫
テント生活ってなんだかわくわくします

旦那さん、今回のキャンプは長男になんでもさせるぞと意気込んでいましたが
肝心の長男は・・・もうどうやって遊ぶかで頭の中がいっぱい
テント張りどころかご飯を食べる時間も惜しいかのように飛び回ってました

2日目ともなるとお友達が何人できた~と大喜び
家族でのんびりなんて願う親の思いなんてそっちのけ
真っ暗になっても帰ってこないくらい満喫

3日目、後片付けなんて手伝う気もさらさらないようで
荷物も積んで車のエンジンかけても知らん顔
親のイライラは頂点に
本気で置いて帰ろうかと思ったくらいです・笑

そんなキャンプでしたがまた行けるといいね






  1. 2010/08/11(水) 21:57:32|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月6日  晴れ


SN3J0328.jpg


数年ぶりにに仕立てた名古屋帯

頼まれたものの覚えてるかなあと不安でしたが、体はちゃんと覚えてるみたいです・笑




夏休みに入ってから作ったもの少し。


「クリオネシャツ」 スタンドカラー・半袖バージジョン

長袖より好きかも

DSC07009.jpg


「スタンドカラーシャツ」


DSC07006.jpg


このリネンガーゼ厚すぎず薄すぎずいい感じです

夏休みにはめずらしく、他にも色々作ったのですが写真はこれだけ
だんだんUP率が下がってきているような…





今日は登校日

久しぶりの静けさ
子供たちもお家が飽き飽きしていたところ、大喜びで登校していきました

お兄ちゃんあれだけ何度も持ち物チェックしたのに
今日提出の宿題も、筆箱も忘れて行った
上靴だけは持って行ったみたいだけどなんとかならないものでしょうか

一行日記も毎日の生活チェックの色塗りも歯抜け状態な長男君
言わなくても毎日コツコツシール張りしてる次男君
面白いほど違う二人…










  1. 2010/08/06(金) 10:18:30|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月3日  晴れ

暑いという言葉がしかでてこないくらい毎日暑いです
でも今日は、雲もあって風もでてまだましかなあ?

去年と違って、ほとんど雨が降らないこの夏休み
今年の旅行はおかげさまで、3日間ともよいお天気
海にテーマパークと日焼けもバッチリ・泣

きっと増えるであろう・・いやもう増えてるのかなあ?
シミ対策に毎日悩んでます
この年になると来シーズンまでに焼けたところが元に戻らなかったりする
代謝が悪いってことなんだよね~~~







週末、祖母の三回忌で実家に

暑さしのぎで出かけた近くの谷はとっても涼しくいい感じ
なのに子供たちときたらその近くの暑~い公園の方がよろしいらしく
少しでも涼しくと影を探す大人…


PAP_0002.jpg



長男は池にいる鯉に夢中
弟には譲らないおやつも、鯉には全て食べさせてました
本日の彼のおやつはすべて空
それでもあげたりなかったみたいです

彼らの夏休み、まだまだ楽しいこと盛りだくさん
この週末はキャンプです

楽しいことばかり考えてる長男君
宿題がまだまだ山ほどあることに早くきづいてちょうだい!
へ理屈ばかり並べても宿題は減らないのよ!!!












  1. 2010/08/03(火) 09:55:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
