はりしごと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月23日  晴れ

4月は本当にまじめに働きました(笑)
お迎えでなかなか帰らない次男を必死で説得し
なんとか24日納期に間に合った


こちらは紬の袷、仕立て直し
いつも思うことなのですが、昔の着物はあじがあると言うのでしょうか?
雰囲気があると言えばいいのかな?
こちらのもアンティークぽくって好きです
人それぞれ好みがあるでしょうし、今のが嫌いなわけでもありません
今の着物にも素敵な品物はたくさんあります
でも着物の表情が違うように思うのです
そういうのは着物だけじゃないですね





こちらは大島、男物アンサンブル(羽織と着物)と襦袢のセット
こちらの大島は横双(よこそう)という種類で、柄を絣糸の横糸だけで表現しているものです。


DSC05612.jpg


今日、お店が開店とともに納品
次のお仕事の用意をし始めたお店の方、「寸法がすぐわからないわ~」
と言われたので 「また今度でいいです」と、そそくさと逃げるように帰ってきました(苦笑)
出来ることならしばらくゆっくりしたい(汗)
帰り道、頭の中でミシンミシン♪
お迎えのたびに無理に帰らしてた次男くんにも思う存分遊ばせてあげたいしね~
しばしの休憩です  ふ~
しかしこのお仕事いつまで続けられるでしょうか?
好きな仕事ですし自分にはぴったりな仕事だと思っているので続けていきたいのですが
生活の変化でそうもいかなくなるのもそう遠くないように思えます
縫い手がいないのでなかなかやめれそうもないのですが…
最近、これが悩みです…




今日は、お兄ちゃんの先生の家庭訪問が終了!
毎度ながら緊張します。
2年生のときの先生はまったく会話のキャッチボールが出来なかった
先生が一人しゃべり続ける(汗)
聞きたいことも聞けず、途中でもうあきらめ、先生に一人でしゃべっていただきました
でも子供達にとってははとてもよい先生だったみたいなのでよかったかな?
今回受けもっていただく先生は普通に話せほっとしました(笑)
子供にとって良い先生であってほしいです


スポンサーサイト
  1. 2009/04/23(木) 16:43:18|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4月27日 | ホーム | 4月18日  晴れ>>

コメント

ようがんばったなぁ~
おつかれさん^^

昔のものってなんかエエんよなぁ。同感!
時代をこえて、本物は受け継がれていくよなぁ・・・
私たちの身につけた技も、本物だから大丈夫!!
いつか、わたしたちの時代がくるっ!
いや、時代を作るんやでぇ~!!
  1. 2009/04/24(金) 11:10:51 |
  2. URL |
  3. yucco #-
  4. [ 編集]

yuccoちゃん。

ありがとう~
私達の時代…くるかしら?
がんばらないとねぇ
例の夢実現のためにも  ふふふっ
  1. 2009/04/24(金) 22:00:03 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harishigoto512.blog17.fc2.com/tb.php/119-32de17a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
