はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月24日  晴れ

   「江戸小紋(襲ね極行儀)」





江戸小紋の三役、極鮫、極通し、極行儀とあり、こちらは極行儀です。
極の小紋は染めに使用する型の繊細さが命であり、
遠目には無地に見えるほどの文様の細かさが大切だそうです。
斜めに整然と並んだ品格の良さから、
無地感覚の小紋の中でも最高級のもののひとつとされているそうです。

仕立てていて、目がチカチカしてきました・笑
でも本当にきれいに並んでるんです

コンクールで使った鮫小紋を一枚持ってますが
コンクール用なだけあって、ペラペラ
こちらのは厚みも重みも断然違いますね、比べる品物を間違ってるのかもしれませんが・汗








******************

 「コロッケバーガー」はいかが?


DSC06625.jpg



次男君。ホームセンターで見つけて買わされた
このてのものは買わないほうがいいとわかってるのに
急いでたからかつい買ってしまった…
案の定、本人が折れるわけもなく、忙しいのに折って折って攻撃
完成後は、もちろん!ハンバーガー屋さん♪

それにしてもこういうものを考える人ってすごいなあ
でも、折り紙って意外に楽しかったりすんだよね・笑








  1. 2010/01/24(日) 13:46:47|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2月4日 晴れ | ホーム | 1月19日  晴れ>>

コメント

こんばんは!

日本の布って粋だよね。
漢字読めなかったけどこういうの好き♪
前身ごろがこの布で背中がチノのベストほしいな。
かっこよさげ。

ふふっアタシは絶対スルーだわ。
この手の折り紙って楽しげだけど
きりのない要求が容赦なくやってくるし・・怖い

でもすごいねコレ
  1. 2010/01/25(月) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. coko #-
  4. [ 編集]

ことらさんへ

うちの次男も、こういう、作るやつ好きですよ~。
本屋に行くと「工作の本」欲しい!って、探し回ってます。

親がてづだわなきゃいけないのは大変だけど、そのうち手を出すと怒られる時期がきますよ~。


ブログ移転しました。面倒ですが、変更お願いします。
  1. 2010/01/26(火) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. ☆こんまき☆ #-
  4. [ 編集]

cokoちゃん

こんにちは。お返事遅くなしました。ごめんね
漢字読めなかった?以前誰かにもご指摘いただいたような・汗
でもそのまま読んでもらったよいのよ!
ごくざめ・ごくとおし・ごくぎょうぎ
私も読めないものがたくさんあるけどね・笑
何年和裁やっても知らないことだらけ
ブログで紹介するようになって勉強するようになりました・笑

折り紙ねはまるとただひたすら折ってるの
気がつけば子供達はもう違う遊びしてたり・笑
難しい折り方をおりあげたときの達成感・・いいよ♪







こんまきちゃん

そうだね
お兄ちゃんがあの細かいレゴを作り上げたときは
成長を感じたわ~
だからついお兄ちゃんに頼んじゃうのだけど
折り紙はまだ無理な部分もあるみたい
折れる子は折れるみたいだけどね・笑

ブログ移転したのですね
またお邪魔します♪
  1. 2010/01/27(水) 12:58:36 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/27(水) 16:09:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん。

ぜひお邪魔しますね
教えてくれてありがとう
  1. 2010/01/28(木) 07:39:45 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harishigoto512.blog17.fc2.com/tb.php/192-918dccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
