はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月4日  晴れ

あつい!今日は本当に暑いです。
更新してる暇はないのですが(汗)
あまりの暑さにやる気が・・・おちこみ
そうなるとついPCに足がむいてしまいます

昨日納めた、阿波しじら織の浴衣です。


DSC04023.jpg




しじら織の前身は、たたえ縞という不規則な縞の平織りでした。
江戸時代の末期に徳島に住む、海部ハナという機織の上手な人が、
織り上げた反物を戸外に出していたところ、突然の雨でシワだらけになってしまいました。
ところが乾くと、今まで見たこともないような凹凸がこの布にできていました。
このまったくの偶然からヒントを得たハナ女は、その後工夫を重ねて、
呉服商の阿部重兵衛と共同でしじら織をつくりあげたといいます。
ひとりの女性の偶然から生み出されたこの織物に、
正式に阿波しじら織という名がつけられたのは、明治2年(1869)です。
その後、阿波特産の本藍で染めた阿波しじらは、
肌触りのよさから夏の普段着として愛用されたそうです。(毎日新聞 織物の旅より)

織られた布を75℃の熱湯にくぐらせ、乾燥することによって
鮮やかなシボが浮き上がるそうです。(勉強になりましたjumee☆shy1

とてもさらっとしていて夏に着るにはいい感じです。



では、仕事の続きをはじめます。。。




  1. 2008/07/04(金) 14:09:37|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<7月8日  雨のち晴れ | ホーム | 7月2日  晴れ>>

コメント

お~!!
すごいなぁ。さすが職人さん、てカンジしたよ^^
私も勉強になりました(笑)

相変わらず、この時期は急ぎの浴衣多いのね。
がんばってね。
  1. 2008/07/05(土) 14:31:40 |
  2. URL |
  3. hug #TER7GmRo
  4. [ 編集]

hug さん  
頑張ってるわよう
でも去年よりましかなあ  ミシンの方もこれくらいできるといいのだけれど・・・  
  1. 2008/07/06(日) 14:53:38 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harishigoto512.blog17.fc2.com/tb.php/20-e4220641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
