はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月23日  曇りのち晴れ


今日のおやつ 「抹茶きなこロール」



DSC04829.jpg


笑っちゃうほどぶっさいくなロールケーキ
生地も均等にふくらまなかたし・・・
クリーム真ん中にドバッってはいってるし・・・
なんてきめのあらいロールケーキ  はぁ~~
でも初めて生地が割れずに巻けてのです うれし~~(涙)
お菓子作りがとっても上手な方にアドバイスをいただき、成功!!!
見た目はともかく味は、おいしい~~♪
大好きな抹茶にきなこのクリーム♪
クリームを作っている横で うろうろしている次男
「クリーム?なあママクリーム?ちょっと味見させて♪」
「残ったらちょうだい?」 と言い続け
残ったらボールごとかかえて食べてました(笑)
そして、おやつのときも二切れぺろり^^
お兄ちゃんもかなり気に入ってくれたようでよかった
「ママのロールケーキは世界一おいしい~」
子供たちからうれしい一言を頂きました(泣)
毎日怒ってばかりいる私・・・反省しなきゃなあ
少しくらい??暴れん坊でも元気が一番!だよねぇ~

さあ次は、これまた大好きなチョコで挑戦してみよう♪
はまりそうです
届いたばかりのマドレーヌのシェル型も早く使ってみたいなあ
その前に、急ぎの仕事やっつけちゃわないとなあ





  1. 2009/01/23(金) 23:37:13|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<1月25日  晴れ | ホーム | 1月17日  晴れ>>

コメント

おいしそ~

ことらちゃん、おはよう!

おいしそ~・・王子達うらやましいな。
メロは焼く前のボールに残ったホットケーキの元を手で食べてた・・小さい頃ね・・。
お菓子作りはまだ未知の世界に近いのでサクサク作っちゃえるなんてうらやましいな。
手作りおやつの幼少期を過ごせるって絶対いいよね。
今からでもちょっとがんばっちゃおっかな。
ロールケーキって難しい?
  1. 2009/01/24(土) 08:49:34 |
  2. URL |
  3. coko #-
  4. [ 編集]

cokoちゃん、こんにちは。
ふふふっ おいしいよう!
お菓子作りは簡単だよ~と言いたいところだけど、難しい・・・
出来が↑あんなだしね
何本目にしてまともに巻けた?って感じだし(汗)
私もまだまだ未知の世界、意味わかんないことだらけです(笑)
でも、楽しく作れておいしければよしでしょう!!!
  1. 2009/01/24(土) 12:53:20 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

ことらちゃん♪

こんばんは~
お忙しい中、がんばってるねぇ(笑)
ロールケーキ十分おいしそうに見えるけど^^
すっかり、お菓子作りにはまってますな。
長男クン、世界一!!なんてうれしいこと言ってくれちゃうねぇ~
わたしも、ぜひご馳走になりたいわ(*´∀`*)


  1. 2009/01/24(土) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. hug #TER7GmRo
  4. [ 編集]

大成功~!

わ~!ことら*さん
こんにちは。
ぜんぜん上手に巻けてるじゃないですか~!
すごいすご~い。かわいい!
ロールケーキはバリエーションがいっぱいだから
いっぱい焼けますよね
それに焼き時間が短いから
結果もすぐわかるし(笑)
友達ともこのまえロールケーキ談義してたんです。
きめの細かい生地にするには
泡立てですよ!
共立て生地ですか?別立て?
卵の共立てならば、湯銭で卵液を温めてから
泡立てして、高速7分、低速にして最低5分
それ位すれば間違いないですよ。
泡立てがしっかりならば、粉類が入っても膨らむし、
油分が入ってからも、しっかり混ぜれます。
私はロールケーキなどの生地は、
共立て生地で作りますよ~!
ちなみにココアなどは重いので
生地が沈みやすいので、特にしっかり泡立てが必要ですよ。
  1. 2009/01/25(日) 11:57:22 |
  2. URL |
  3. マチコ #-
  4. [ 編集]

hugちゃん、こんにちは。

そうなの!お菓子にはまっちゃってミシンは・・・
味はねおいしいのよ(笑)自分で言うなって?
きなこクリームはまりそうです
食べたい?食べにきて~♪
パターンありがとねえ楽しみにしてるね
ランチも楽しみね♪
  1. 2009/01/25(日) 13:04:01 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

マチコさん、こんにちは。

あ~このコメント見てから作ればよかった
ココアのロールケーキ、今冷蔵庫で眠ってるの
今回は別立てです。共立てのほうがどっしりしてるような?
どちらかといえば共立てのほうが好きかなあ♪
マチコさんのアドバイスとても勉強になります!
でも今回リキュールを求めてスーパーへ
いろいろありすぎてわからなくなり、あきらめて砂糖と水のみだったのです(汗)
やっぱり入れると味が違うのですか?
どちらかというと苦手なほうで、よくラム酒と書いてるのをはぶいちゃったりするんですがだめですか?(汗)
乾燥させないようにするとこんなにも違ううんだあとびっくりしました。
お兄ちゃんに次はイチゴのロールケーキをリクエストされてので次は共立てで挑戦してみようと思います
高速7分低速5分ですね メモしとかないと♪


  1. 2009/01/25(日) 13:23:04 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harishigoto512.blog17.fc2.com/tb.php/84-f942c93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
