はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月25日  晴れ

今日はとっても寒い一日でした。
でも子供たちは近くの天神さんでイベントがあるらしく
おじいちゃんと朝早くから出かけていきました♪
なのでその時間に、今日のおやつを  「ココチョコロール」  



DSC04847.jpg
 

やっぱりクリームのバランスがいまいち
しかも抹茶のときより生地が穴ぼこだらけ
本の写真では生地がもっと濃いチョコレート色なんだけどなあ
そしてお味のほうは・・・あま~~い
子供たちの食べっぷりも抹茶のときほどよくないし
大好きなチョコなのにどうしてかなあと思いながら食べてみると・・・
なるほどなあって感じの味でした 
一切れで十分です。。。

子供たちからリクエストが
長男ははイチゴのロールケーキ
次男はクッキー
がんばりましょう!
でも私、イチゴが苦手なのよねえ~





そしてお昼から、お兄ちゃんはいつものごとくお友達のところへ
そして次男と私はいつもの休日
我が家の次男、かなりの太鼓好き
イベントやお祭りでやってくる和太鼓なんてもうたまらない様子
でもかなりの騒音(笑)なのでほとぼりが冷めるとこそっと目の届かないところへ封印
しかし、数日前妹夫婦からご丁寧に
「太鼓の番組がやってるよ~」と次男に電話が・・・あ~いやな予感
もうテレビにくぎづけ、そして隠してあった太鼓を探し出し、始まったのです
こうなるとみんなかなり迷惑(苦笑)
今日もほぼ寝るまでたたき続けてました(汗)


これが彼のmy太鼓
これを見つけたとたん離れなくって
もっと大きいのもあったのですが、これが以外にお値段かわいくないので・・・


DSC04856.jpg 


初めは 「えいっやあ~」なんてかけ声で太鼓らしかったのですが
昨年の夏、私の祖母が亡くなり、毎週お寺参りがあったのです
その影響で子供たちは念仏を唱えるのが口癖に
で、太鼓のかけ声が今では念仏なのです(苦笑)
きっと祖母は喜んでるでしょうねえ  もう一度会いたいなあ
考えると悲しくなるので考えないようにしているのに
今日はずっと念仏・・・そして太鼓のすさまじい音・・・疲れた・・・
妹よ素敵な電話をありがとう!
今度太鼓持参でお邪魔するわ♪
来月は獅子舞があるからね♪笛役が必要になるのよ、よろしくね!



 







  1. 2009/01/25(日) 22:31:30|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1月29日  晴れ | ホーム | 1月23日  曇りのち晴れ>>

コメント

ことらちゃん

焼いとるねええ

巻いとるねええ
  1. 2009/01/25(日) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. yukko #-
  4. [ 編集]

yukkoちゃん・・・だよね?
つながったのねぇ、コメントありがとう。
みんなかぜひいてない?インフルエンザ気をつけてね!
  1. 2009/01/26(月) 09:30:48 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

巻き巻き三昧

だね~!
いいな!いいな!おいしそう。
昨日、久しぶりに本屋さんに行ってパラパラ見てたら
「天然生活」にロールケーキいっぱいのってて5秒後にはレジに並んでた・笑
チビらも「わ~いわ~いロールケーキ!」って言うもんだから
がんばって作ってみるねん♪
  1. 2009/01/26(月) 13:13:05 |
  2. URL |
  3. coko #-
  4. [ 編集]

cokoちゃん、こんにちは。
私も買ったよう~ロールケーキのページ見て即買いでした(笑)
いっぱい載ってるよね♪キャラメルクリームがきになる・・・練乳も・・・
まだまだ巻くよう  
いつか満足いくロールケーキが焼けるのかなあ


  1. 2009/01/27(火) 14:58:59 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harishigoto512.blog17.fc2.com/tb.php/85-43037647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
