はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月24日 雨

今日は、教室を卒業してから初でしょうか?
技能研修会に行ってきました。
最近、お直しの仕事が増え、そのお直しも今までなかったようなお直しもいただくようになり
勉強しないとなあと考えていたところに
研修会のお便り、早速行ってきました

今回は、
・丈の短い着物に身丈の不足を補うには
・着装・体型に世売る継ぎ足し位置の決め方
・技術講習・かけはぎの実技
でした。
比較的新しい着物は、縫込みが多く丈を伸ばしやすいのですが
かなりの古物になってくるとぎりぎりで仕立ててるものが多いのです
裄丈(袖幅と肩幅をたしたもの)も伸ばせないものが多いです


  PA0_0147.jpg


身丈の補い方、
左は帯の中に隠れるところで補う方法
右はおはしよりの中に隠れるように補う方法です。
右の方法のほうが丈は伸びます。
でも着てみてわかったのが、どちらもその人の体型で継ぎ足しが見えたり隠れたり
腰紐を結ぶ位置でも違いました。
直すときは、着る方の体型を把握してから直すべきだなと思いました。
直すときは、着物をパツンッと切ってしまわなければならないので
とても緊張するお仕事です・笑




そして最後に着付けの先生から着付けのコツも教わりました。
私は、着付けはできません・汗汗
このお仕事をしていると着付けもできると思われがちなのですが、できません。
浴衣や簡単なお太鼓くらいです。
できるようにならないとなあと思うのですが・・・
後ろからこそっと先生の素敵な帯を パシャッと



PA0_0145.jpg




羽織を名古屋帯に仕立て直したものを見せていただいたり
この講習も予定されているそうでなのでぜひ参加させていただこうと思います。
これからはもっと勉強ですね!




  1. 2009/02/24(火) 23:00:51|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2月26日  晴れ | ホーム | 2月22日 曇り>>

コメント

おはよう!

さっきたずねてきたら左上の画像がぽつんとあって
「すごい!かっちょいい・・パッチワークの着物だ!」って勝手に思ってた・笑
よくよく見たらパッチワークは1部だった・爆

いろんな直し方があるんだね・・勉強になる。
自分では出来ないけど知識が1個ふえたよん。
  1. 2009/02/25(水) 09:00:49 |
  2. URL |
  3. coko #-
  4. [ 編集]

おつかれさん。
わかりやすく、upしてくれて
わたしも勉強になりました。
参加者に見知った顔はあった?
ことらちゃんの勇気に脱帽!
  1. 2009/02/25(水) 10:27:43 |
  2. URL |
  3. yucco #-
  4. [ 編集]

cokoちゃん、おはよう。

画像だけがポツンとあったの?何でだろ?・笑
パッチワークの着物もいいかもね

行くまでは気が重いのだけどいっていしまうと
やっぱり勉強になるよ
一度着物にご挑戦してみるなんてのはどう?
  1. 2009/02/26(木) 09:24:38 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

yuccoちゃん、おはよう。

緊張したよ~今まで参加してなかったからね
でも幸いか?先生は二人とも他の用事で見えなかったよ・汗
知らないおば様?おばあさま?方が見えました
知ってる人は2,3人ほど、
yuccoちゃんの分まで勉強しとくよ・笑
なので復帰をお待ちしております ふふっ
  1. 2009/02/26(木) 09:28:49 |
  2. URL |
  3. ことら* #YfUKWipc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harishigoto512.blog17.fc2.com/tb.php/95-686db2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
