はりしごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月2日  曇り




男物の浴衣
女物仕立てで・・




今日はまだ涼しい方かなあ
じっとしてても暑い、少しでも涼しくと薄着でいると
旦那さん  「おまえそんな格好しとんのか!」
だってねぇ暑いんだもんねぇ家だからいいでしょう
ピンポン鳴ると慌てるけどね・笑

お迎えも立ってるだけで汗が流れる
首に氷を包んだタオルは必需品!

そして気になるのが臭い
息子たち・・くさ~~~い
これでもかってほどくさいっ!
即シャワー

次男君。嫌がってもシャワーしてもらいます!

お兄ちゃん、自分でもくさいのか自ら進んでシャワーしてます・爆







  1. 2010/07/02(金) 13:04:42|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月2日  晴れ

最高な暖かさです
車に乗るとエアコンをつけたくなるほど暑いのですが
外で過ごすにはちょうどいい感じ
息子たちはおじいちゃんたちの畑仕事のお手伝い
時々、遠くから怒られてる声が
伸び伸びやりたい放題しているようです・笑





やっと完成
このところなぜか納期に追われるようなお仕事ばかり


色無地・2枚
袷の長襦袢・1枚







ピンクの色無地は仕立てなおし
汚れなどを隠すように仕立てるのですが、前見ごろを左右入れ替え
普段ハサミを入れないところへ入れる作業。。冷や汗タラタラ
夢でうなされ無事完了!

それにとっても硬いお品
普段皮の指ぬきを付けているのですが、貫通…
針先が刺さるよりも痛い
久々の水ぶくれ。。中指がそのうち脱皮します


納品♪納品♪
とりあえず私も連休を過ごせそうです







  1. 2010/05/02(日) 13:40:33|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月17日  晴れ

もう4月だっていううのに寒い日が続きますね

昨日は子供たちの授業参観に懇談がありました
午前中は次男、午後は長男

長男の教室を探すのにうろうろ。。
確か2階の一番端っこって言ってたよな~
3年生・・ないなあ・・ないなあと焦る私
そこにママ友達が  「4年生はここだよ~」と教えてくれた
そりゃ見つけられないわな 
息子は4年生になってたんだ・汗

早いなあ、もう4年生かあとしみじみしてる私をよそに
長男くん
手を上げるのはいいけどさっ
それじゃあ先生に見えないよっ!
友達の背中の後ろで上げてたり、小さくあげたり
あげながらチラチラこちらを窺う
これが4年生かあ~
まあずっと後ろを見てた1年生の時よりは成長したな・笑
隠しながらも手を上げられるようになったしな、よしとしておきましょう!






休み明けの久しぶりの仕事  「大島の訪問着」






  1. 2010/04/17(土) 22:56:59|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月7日 雨

雨。。よく降ります
息子達は容赦なく汚してくれます
雨が一瞬でもあがればでていき見事に汚してくれます
明日は晴れますように!




やっと追われてた仕事から解放されましたきつかったあ~~
身幅、身丈などのお直し数枚

そして  「振袖」





19歳の厄で袖を通すそうです
19歳の厄…はるか昔ですね~
私はその頃、着物には何の興味もなかったなあ
母に「振袖仕立ててもらう?」と聞かれても「いらない」って言ってたな・笑
それどころか「和裁士」という職業があることすら知らなかった
まさか自分がその着物にこんなにも魅せられるとは

洋裁をしたいと言った私に、和裁を薦めた母、
何の疑問も抱かず和裁に進んだ私、
ありがとうの気持ちと、ソーイングにはまった私はあの時なぜ???の気持ちが…笑
でもやっぱり和裁を薦めてくれた母には感謝してます



さあ~ミシン♪といいたいところですが
次の仕事がすでに手元に
春休みを楽しく過ごすために!もうひとがんばりです。











  1. 2010/03/07(日) 23:32:38|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2月19日  晴れ

朝、ふと思い、長男の算数のノートを開けた
最後のページが終わってる・・
長男に、昨日の計算はどこに書いたか質問すると
はるか手前のページを開けてきた
どうやら空白のところを探しては書いていた模様
「ほら~ここもここもかけるやん」
「・・・・・」

なぜ言わないのか不思議に思う
先日も、必要なものを前日の夜寝る前に言い出しお小言を言われたばかりのはず
頭の痛いことばかり…







DSC06664.jpg


訪問着2枚、身丈、裄丈、袖丈直し
袷の着物だから直すのも大変、ひたすらほどくとこから始まります



DSC06668.jpg


もう一枚、訪問着の仕立て、

今から納品に行って来ます
この週末はやっとゆっくりできそうです
まずは、野放し状態だった息子達のお相手から


  1. 2010/02/16(火) 13:52:52|
  2. きもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
